買い物 生活 主婦

「黒カレーのレシピ」
牛すじとニンニクがごろごろと入った美味しい黒カレーの作り方。

主婦A子のレシピ-トップ
お肉のレシピ
お魚のレシピ
野菜のレシピ
ごはんもの
麺のレシピ
煮込み、煮物
炒めもの
刺身、カルパッチョ
おつまみ
味噌汁、スープ
和食のレシピ
中華のレシピ
洋食のレシピ
お魚のお話
お野菜のお話
お肉のお話
ブログ

今月も主婦A子のレシピはどんどん新作レシピをアップします。

こちらは旧デザインとなるので、ぜひトップページから新着レシピをご覧ください。
スポンサードリンク



「絶品黒カレーのレシピ/作り方」

黒カレー
SNSアイコン
ツイッターバナー フェイスブックバナー はてブ!バナー
はてブ!バナー

「ニンニクと牛すじの黒カレー」

牛スジを煮込んだ旨味のあるスープを使い、ニンニクがごろごろと入った男子が喜ぶ男の黒カレーを作ります。

カレー粉だけで美味しくするのは少し難しいので、市販のルーと半々にして簡単に作れるようにしました。
ローストした小麦粉とローストガーリックの香ばしい香り、牛スジの旨味が食欲をそそる真っ黒なカレーのレシピです。

余白
主婦A子、吹き出し用アイコン

じっくりと煮込んだ牛すじカレーもおすすめです♪


牛すじカレー

「牛すじカレー」

じっくりと煮込んでやわらかくなった牛すじと、しっかりと旨みの出た茹で汁を上手に使った絶品牛すじカレ…

調理時間アイコン調理時間:2時間40分
カロリーアイコンカロリー:621kcal/1人分

余白


■材料
・牛スジ…200~300g
・玉ねぎ…一個
・ニンニク…1玉
・ニンジン…半分
・生姜…10g
・バター…5g
・オリーブオイル…大さじ2
・チリペッパー/一味/鷹の爪…適量
・赤ワイン…50cc
・市販のカレールー…4~6個
・ローリエ…一枚
・ウスターソース…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・塩…適量

★牛スジの臭み消し用
・ネギの青いところ…1~2本分
・生姜…1片(10g程度)
・ニンニク…3~4片

■即席カレールー
・小麦粉…大さじ4~6
・カレー粉…大さじ4

■ローストガーリック用
・ニンニク…1玉

※ニンニクは全部で二玉と3~4片を使います。

生の牛すじ 牛すじの下茹で 切り分けた牛すじ
■牛スジの下処理
・牛スジを切らずに沸騰したお湯で5分ぐらい下茹でする。
・下茹でが終わったらざっと水で流し、食べやすい大きさに切る。

臭み消し用のネギの青いところと生姜、ニンニク 牛スジを煮込む 牛すじを煮込んだスープ
■牛スジを煮込む
・鍋に水とネギの青いところ、生姜、ニンニクを入れてアクを取りながら1時間半~2時間程度弱火で煮込む。
★臭み消し用の野菜の量は画像ぐらい。ネギがない場合はニンニクと生姜だけでも大丈夫です。
★水の量はおおよそ3リットルぐらい。カレールーの量でトロミと味を最後に調整します。

煮込んだ牛すじ
■牛スジを取り出しておく
★このままカレーとして煮込みすぎると崩れてしまうので、一度牛スジを取り出しておきます。

玉ねぎ、ニンニク、ニンジン、生姜 すりおろした玉ねぎ、ニンニク、ニンジン、生姜
■野菜の下準備
・玉ねぎ、ニンニク、ニンジン、生姜を全部すりおろしておく。
★ニンニクは1玉から2片を残し、全部すりおろします。

すりおろした玉ねぎを炒める 弱火で炒めて水分が飛んだ玉ねぎ オニオンペースト
■オニオンペーストを作る
・フライパンにバターとオリーブオイル、すりおろした玉ねぎを入れ、弱火で焦がさないようにじっくりと炒める。
★時間がかかりますが、じっくりと火を通して飴色になるまで炒めます。

オニオンペーストにニンジン、生姜、ニンニクを入れる 炒める工程 炒めて水気の飛んだすりおろし野菜
■野菜を炒める
・オニオンペーストにニンジン、生姜、ニンニク、少量の水を入れて水気を飛ばしながら炒める。
★辛いカレーがお好みの場合はここでチリペッパーや一味、鷹の爪を入れます。

ニンニクをオリーブオイルで揚げる 色がついてきたニンニク ガーリックオイルとにんにくチップ
■ガーリックオイルを作る
・残しておいたニンニク2片をスライスする。
・フライパンか鍋にオリーブオイル大さじ2~3を入れ、極弱火でニンニクを揚げる。
・ニンニクが揚がったら取り出す。
★フライパンや鍋を斜めに置き、オリーブオイルを寄せて揚げると少量で済みます。
★揚げたニンニクはガーリックチップになります。カレーのトッピングや他の料理に使います。

ガーリックチップ/にんにくチップ
「ガーリックチップ/にんにくチップ」

フライパンに小麦粉を入れる 小麦粉を炒める 色のついた小麦粉
■小麦粉を炒める
・フライパンに小麦粉大さじ4を入れ、中弱火で焦げ茶色になるまで炒める。
★この小麦粉で黒カレーになります。すぐに色は変わりませんが、じっくりと焦げ茶色になるまで炒めます。
★焦がすのではなく時間をかけてローストすると考えて下さい。煙が出るぐらい焦がすと焦げ臭いカレーになります。
※トロミがつきすぎて味の濃度が調整出来なくならないように、小麦粉は大さじ4にしています。最後に市販のルーと合わせても黒くならない場合は新たに小麦粉を炒めて足して下さい。

色のついた小麦粉にカレー粉を入れる ガーリックオイルと牛スジスープを入れてよく混ぜる 黒カレーのカレールー
■黒いカレールーを作る
・炒めた小麦粉にカレー粉大さじ4を入れ、弱火で混ぜながら炒める。
・ざっくりと混ざったらガーリックオイルと煮込んだ牛スジスープをお玉一杯入れてよく混ぜる。
★三枚目の画像ぐらいになったらルーの出来上がり。水気が足りない場合は牛スジスープをさらに足します。

牛スジスープ 牛スジスープをザルで濾す 濾した牛スジスープ
■牛スジスープを濾す
・炒めておいた野菜を牛スジスープに入れて弱火で煮込む。
・煮込みながらすりおろした野菜をシノワやザルに取って濾す。
★少し面倒ですが、ここでしっかりと濾すことでなめらかなカレーになります。

牛スジスープに黒カレーのカレールーを入れる 煮込んで出来た黒カレーのソース
■カレールーを入れて煮込む
・取り出しておいた牛スジと赤ワイン、ローリエ、ウスターソース、砂糖を入れる。
・即席カレールーを溶かしながら入れて弱火で煮込む。
・味見をしながら市販のカレールーを足し、一時間程度弱火で煮込む。(先にトロミがついてしまって味が薄いといった場合はウスターソースと塩で調整します)
★市販のルーの量はスープの量にもよるので、お好みの濃さになるまで入れて下さい。
★味がうすい場合や一味足りない時は塩で調整。味がぼやけたり一味足りないという時は、意外と塩気が足りてないだけの場合があります。
★即席のルーだけでは色が薄いと思いますが、市販のルーを足すことで色が濃くなります。市販のルーと合わせても黒くならない場合は新たに小麦粉を炒めて足して下さい。
★一晩寝かせることでローストした小麦粉の香りも丸くなり、味もよくなります。

ローストガーリック
■ローストガーリックを入れる
・ローストガーリックを作ってカレーソースに入れ、軽く煮込む。
★具としてローストガーリックを入れるので、煮込みすぎて崩れてしまわないように、食べる前に入れて軽く煮込みます。

丸ごとニンニクのホイル焼き/ローストガーリック
ローストガーリックの作り方「丸ごとニンニクのホイル焼き/ローストガーリック」
https://www.aco-mom.com/izakaya/2015-june-02.php

黒カレー
■お皿に盛って出来上がり
少し工程が多く時間がかかりますが、牛スジの旨味とコク、ローストした小麦粉とニンニクの香りでぐぐっと美味しいカレーになります。
ニンニクがガッツリと効いた破壊力のあるカレーですが、男子には絶大な人気のカレーです。

※小麦粉や市販のカレールーの量に幅がありますが、スープの量など煮込んでいくうちにかさが減って変わるので余裕のある表記にしております。 味見の時にトロミではなく味の濃度で調整していただければと思います。

余白

カレーが残ったら、ぜひ残りカレーを使った、お蕎麦屋さん風カレーうどんを。かつお節をくわえてぐんとうま味の増した、おいしいカレーうどんにリメイクできます。

余白


SNSアイコン
ツイッターバナー フェイスブックバナー はてブ!バナー
はてブ!バナー


スポンサードリンク スポンサードリンク
余白

「カレーの作り方/レシピ集」

主婦A子のレシピ-トップ
主婦A子のレシピ-トップ
お肉のレシピ
お魚のレシピ
野菜のレシピ
ごはんもの
麺のレシピ
煮込み、煮物
炒めもの
刺身、カルパッチョ
おつまみ
味噌汁、スープ
和食のレシピ
中華のレシピ
洋食のレシピ
お魚のお話
お野菜のお話
お肉のお話
ブログ
主婦A子の絶品おうちごはんバナー

主婦A子のレシピが1冊の本になりました。kadokawa様より、タイトルは「主婦A子の絶品おうちごはん」となります。

新着レシピ

A子のレシピ-トップ
主婦A子のレシピ-トップ
お肉のレシピ
お魚のレシピ
野菜のレシピ
ごはんもの
麺のレシピ
煮込み、煮物
炒めもの
刺身、カルパッチョ
おつまみ
味噌汁、スープ
和食のレシピ
中華のレシピ
洋食のレシピ
お魚のお話
お野菜のお話
お肉のお話
ブログ
家族ごはん、全レシピ
おつまみの全レシピ
レシピカテゴリアイコン  サイト管理人、主婦A子

神奈川県茅ヶ崎市在住。夫と4歳になる長男の三人家族。DTP及びWEBデザイナー時代のスキルを生かし、2014年よりレシピを中心としたオリジナルサイト「主婦のミカタ」を運営…続きはこちら >