主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

豚キムチの焼きうどんと煮込みうどん

time 2018/01/31

豚キムチの焼きうどんと煮込みうどん

おはようございます。
野菜高騰が続く中、もう葉野菜なんぞ買ってられんということで、我が暗黒サイトの新着レシピも玉ねぎやらにんじんやら高騰などクソ食らえといった根菜メインのレシピに傾倒気味。

同じ根菜でも大根は相も変わらず高値のまま、キャベツ、白菜は買う気にもならず。わが家の家計を考えれば、レタス、ほうれん草に至ってはもはや人類が口にすることの出来ぬ絶滅種。

毎月チェックを欠かさない、農林水産省の「野菜の生育状況及び価格見通し」を見ても明るい兆しは見えず。先週の雪とウン十年ぶりという低温を考えれば、来月もがっつり高値のままなのではないかと。

そんなこんなで出来るだけお安くお得に、より遠くのスーパーへいざ行かんと行動範囲を絶賛拡大中。
ママチャリで滑走する距離は片道10キロをゆうに超え、海側から山側へと抜ける坂道を漕ぐ足は太く逞しく成長。ここまで来るとママチャリでは効率が悪いと昨夜旦那にマウンテンバイクの使用許可をもらい、若かりし頃海へ山へと背負っていた50Lバックパックを引っ張り出し、本日よりさらに遠くのスーパーまで出向しようと画策しております。

野菜が高えんだよと恨み節のまま、何だかつまらぬ近況報告になっちまいましたが、そんな中変わらぬお値段のキムチを使い、先日先々日と豚キムチ~なうどんのレシピをふたっつ制作。

本日のブログはそのレシピページのご紹介。あったけえ煮込みうどんと焼きうどん、生野菜が高けりゃ漬物で勝負!という感じでぶっちぎりたいと思います。

 

sponsored link

旨味マシマシ、キムチを使った焼きうどんと煮込みうどん

豚キムチ焼きうどん
まずは豚キムチ焼きうどんから。
キムチは国産白菜、国内生産のこくうまキムチを使用。しっかりと旨味のあるキムチですが、これに和風だしの素少々を加え、さらに旨味の増したおいしい豚キムチ焼きうどんに。

調理時間は10分少々。休日のランチにはもちろん、わが家を居酒屋と勘違いしているアホンダラ旦那及びその仲間たちのつまみにも最適。

ざっと皿に盛り付け、小口切りにした小ねぎと白ごまなんかをちらせば、そこいらの居酒屋で出てくるような一皿と見た目は一緒。以前ブログでも書きましたが、小ねぎや万能ねぎはスーパーで買った物の根を切り落とし、プランターなんかに植えておけば勝手に成長。1週間もすればにょきにょきと伸びてくるので、根を残して可食部だけ切り取るようにすれば、ほぼ無限に収穫可能(2年ぐらい)。

和食中華とこの小ねぎや万能ねぎの小口切りをちらすだけでぐんと見栄えが良くなる料理も多いので、ものすげえおすすめなのでござる。

 
豚キムチ焼きうどんの調理工程イメージ
豚肉はいつもと同じ、お安くてもコクと旨味のある豚こま、または豚切り落としを。きれいに切り揃った豚バラやモモを買う必要はなく、超お買い得!切り落としジャンボパック!なんてもので十分。豚肉は炒める前にキムチと和えておくことで下味を付け、しっかりと炒めることでコクを出します。

味付けは醤油にみりん、前述の和風だしの素。キムチの味があるのでそれほど手を加えずとも、ガツンとおいしい豚キムチ焼きうどんに。乾麺などのうどんを茹でてから使うとベチャ付くので、チルドのゆでうどんをそのままフライパンに放り込んで作ります。

 
 
豚キムチ煮込みうどん
続いて豚キムチ煮込みうどんを。
こちらも焼きうどんと同じく、豚肉はお安い豚こま、または豚切り落とし。我が暗黒サイトではブロック肉やひき肉以外、ほとんどの豚肉レシピにこの豚こまと切り落としを使用。

おっ母は家計を守らねばいかず、東ニ安イ野菜ガアレバ突ッ走リ  西ニ御買得品ガアレバマタ走リ  肉ハ特売シカ買ワズ  豚ハ切リ落トシカ小間肉ヲ使イ…と宮沢賢治風に良妻賢母を自演するのでありますが、そのまま雨ニモマケズ同様「ホメラレモセズ クニモサレズ」というのもまた事実なのであります。
 
豚キムチ煮込みうどんの調理工程イメージ
レシピでは分量が1人分となっているので、人数によって調整していただければと思いますが、分量通り1人分なら小さい土鍋が◎。すべてをひとつで賄えるため洗い物も少なく、なんといっても帰りの遅い家族の作り置きに便利。

讃岐うどんなどとは違いコシを求めない煮込みうどんなら、いつまでも帰らぬアホンダラ旦那に「そのまま土鍋ごと温め直して食べなはれ」と書き残せば万事OK。翌日洗い物が残っていたら張り倒せば良いだけで、いつまでも終わらぬ家事に杞憂することもなく、書き残しはテーブルに置き、思い残しは捨て去り、チビ助と爆睡を決め込めばパーフェクトなのでございます。

と、そんな感じでキムチを使ったうどんレシピ、相も変わらず画像てんこ盛り、これでもかっつうぐらいに詳しく制作しておりますので、よかったら見てくだしゃいっと大いに宣伝させていただきたいと思いまふ。

ではでは、これから遠きスーパーまでひとっ走り。本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

タイトルアイコン レシピはこちら
豚キムチ焼きうどん 「豚キムチ焼きうどん」
豚肉は豚こまや切り落としなどお安い部位を、あらかじめ豚肉とキムチを混ぜ合わ…
豚キムチ煮込みうどん 「豚キムチ煮込みうどん」
鍋で豚肉とキムチを炒め、めんつゆと水を注いで煮込むだけの簡単レシピ。豚肉は…

 

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link