主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

水菜の根っこ栽培

time 2016/01/20

水菜の根っこ栽培

おはようございます。
真冬という時期に入ってきたことで我が家の家庭菜園は成長も鈍り、ここ最近はお手入れする楽しみも減少。種まきが遅れた小松菜や春菊はいまだ収穫出来ず、パセリやイタリアンパセリ、パクチー、スープセロリなど、あまり頻繁には使うことのないハーブ類だけが旺盛に育っております。

sponsored link

水菜の根っこ栽培

水菜の根
夏の終わりから収穫し放題だった水菜は、アブラムシ被害により去年の暮に壊滅。仕方が無いので使う度にスーパーで購入しておりますが、先週使った水菜の根っこを使って現在再生を試みております。

画像は茎を2~3cm残して水をさしておいた水菜の根っこ。一週間ぐらいになりますが、すでに新芽が出始め、切った時に残っていた小さな芽は食べられるぐらいに育っております。

水菜の根
とにかく成長が早くわんさか収獲出来るので、いつからか水菜は買うものではなく育てるものだと認識。時期が悪いので種から育てるわけにもいかず、水菜の苗など売っているわけもないので、今回は完全に根っこ頼みでございます。

去年の春先に根っこから育てた水菜は元気に育ち、摘んでも摘んでも次から次に生えてくるため3ヶ月に渡り収穫出来た水菜。二代目の種から育てた苗は、前述の通り去年の暮に枯らしてしまったので、三代目になるこの根っこたちが収獲出来るまで育ってくれればと。

今日明日中には鉢植えに移植し、来週再来週には少しづつ収穫できればな~と考えております。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link