主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

2016年年次訪問者調査 chrome:ユーザー調査

time 2016/01/28

2016年年次訪問者調査 chrome:ユーザー調査

おはようございます。
毎朝の日課でニュースサイトやまとめサイトを閲覧していたところ、突如「2016年年次訪問者調査 crome:ユーザー調査」なるページにリンク。ご丁寧にもポップアップウィンドウが現れ、本日のラッキーな訪問者は私であるとのこと。

chromeのロゴまで付いていたので一瞬やった!と歓喜しましたが、去年も同じ手口でぬか喜びしたのを思い出し、二度も同じ手口に騙された自分を腹立たしく思っております。

sponsored link

2016年年次訪問者調査 chrome:ユーザー調査

chrome:ユーザー調査画面
ようは完全なる詐欺なわけですが、話題になったのは去年。当時は2015年となっておりましたが、2016年度版が登場したということでブログのネタにでもと。
去年の事で失念していたとはいえ、二度も喜んじまった自分を呪っております。

chrome:ユーザー調査画面
簡単なアンケートに答えるとiPadがもらえるかも知れねえよ、とのことですが、正直にアンケートに進んでいくとクレジットカード番号を入れなはれとの司令アリ。
正直者は指令通りに入れちまうこともあるかと思いますが、性根の腐った悪玉のわたくしめは入れず。ここでおかしいと気付き、ネットで検索すると詐欺だよ、とご教授してくれるご親切なサイトに行き着くわけであります。

今季2016年度板ではお猿さんの如く二度目ということで、そこまで行かずに気付くわけでございますが、つまりはクレジットカード番号を抜き取る詐欺であるので、みなさんご注意していただければと。

chrome:ユーザー調査画面
使っているブラウザがchromeのため、「chrome:ユーザー調査」となっておりますが、ブラウザにより「InternetExplorer:ユーザー調査」「Firefox:ユーザー調査」と変わるとの情報。

ブラウザには妙なアドオンも入っておらず、今のところは問題なく動作しておりますが、試しに飛ばされたリンクをもう一度踏んでみると、1/2ぐらいの確率で「chrome:ユーザー調査」へリンク。
リダイレクトされてんのかと何度かポチポチしていると、おっかねえことに最後にはウィルスソフトが起動して、侵入の試みを遮断しましたなどと表示されたため実験は中止。知識のないままに火遊びが過ぎたかと猛省しておりまふ。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

コメント

  • はじめまして。

    数日前に、「2016年年次訪問者調査 chrome:ユーザー調査」という詐欺サイトの広告(?)が表示され、インターネット上で情報収集していたところ、このブログに辿り着きました。

    記事には書かれていませんが、具体的に「どのサイトを閲覧し、どういうような広告をクリックしたら出てきたのか」、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

    私の場合、「海外の反応 お隣速報」( http://www.otonarisoku.com/ )というサイトを閲覧していた時でした。このサイトの記事をいくつか読んでいた際に、別の記事を読もうとして、リンクをクリックしたところ、「2016年年次訪問者調査 chrome:ユーザー調査」なるものが表示されました。

    何となく怪しいと感じたため、ブラウザ自体を一旦閉じて、その後は出てきていませんが、パソコンがウイルスなどに感染しているのかと思い、チェックしましたが、特にウイルス感染などは無いようでした。おそらく、ウイルスというよりは、ページ遷移直後の文章や写真などの位置関係が微調整されて、動くタイミングに、アフィリエイト広告を間違ってクリックしたのが原因だと考えています。

    しかし、ブラウザを閉じてしまって、一旦、クロームの設定も初期化したりしてしまい、履歴も良く分からなくなったため、どのサイトのどの広告が原因なのか、知っていることがありましたら、教えて頂けますと幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    (追記)
    インターネットで検索もしましたが、この現象に関して注意喚起しているサイトは結構あるのですが、肝心な「どこのサイトの、何をクリックしたら出てきたのか」という原因が書かれていないことが多くて困っています。原因が分からない限り、間違ってクリックすることが今後もあり得るので、何とか、原因を突き止めたいと考えています。

    by X €2016年8月27日 1:26 AM

    • 返信遅れて申し訳ございません。
      久しくブログを見ていなかったため遅れてしまいました。

      「どのサイトを閲覧し、どういうような広告をクリックしたら出てきたのか」との件ですが、うろ覚えのためどのサイトかはお答え出来ず…クリックしたのは広告ではなく、外部サイトへのリンクだったとの記憶。ブログ掲載の後も何度か同じポップアップウィンドウが出現するリンクを踏んでおりますが、すべてまとめサイト系だったかと思います。

      現状特にPCやブラウザに影響は無く、無視していれば問題ないかと(今現在は)考えておりますが、当サイト及びブログにて、「2016年年次訪問者調査 chrome:ユーザー調査」というキーワード検索でのアクセスが先週あたりから急増しているところを見ると、被害にあわれている方が増えているのではないかと。また、何か問題等あればブログにて掲載しようと考えております。

      コメントいただき誠にありがとうございます。
      これからも、よろしくお願いいたしまっす。 A子

      by a-ko €2016年8月28日 7:47 AM

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link