主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

灯油ストーブで安納芋の焼き芋

time 2016/01/30

灯油ストーブで安納芋の焼き芋

おはようございます。
寒い寒いと灯油ストーブで暖を取りつつ、熱源がもったいないと毎日何かしらをストーブの上で煮込んでおりましたが、そろそろネタ不足と言うか食材不足というか。
おでんに始まり、ビーフシチュークリームシチュー、カレーにトマトソース、はては豚骨鶏がらを毎日のようにぐつぐつとやっておりましたが、本日は煮込みではなくほっこりと焼き芋を。

床下収納に貯蔵していたジャガイモに混じり、安納芋が一つだけ発掘されたため、チビ助と半分このおやつとなっております。

sponsored link

安納芋の焼き芋

アラジンストーブの上で焼く安納芋
土のついた状態でジャガイモに紛れ込んでいたので見分けはつかず、購入したのは去年の暮れ頃だったと記憶しておりますが、ひょっこりと出てきた安納芋にチビ助とうひょ~いと歓喜の声をあげ、早速アルミホイルに包んでストーブの上へ。

どかんと重たいダッチオーブンを毎日乗せているためボロボロになってきておりますが、家の中を暖めつつ、煮込み料理から焼き芋までこなしてくれる愛しのアラジンストーブでございます。

アルミホイルで包んで焼いた、安納芋
一部濡れたようになっているのは、安納芋の蜜。火の通りを確認するために竹串を刺した穴から、糖度が高いせいか甘い蜜が焼いているうちに滲み出てきます。

安納芋の焼き芋
やわらかいので半分に折るのが難しいほどですが、食べると焼き芋というよりスイートポテト。

チビ助と半分ずつ分けて食べましたが、全く足りねえということで、食材買ってくりゃ好きなツマミを作ってやるよという条件のもと、旦那に追加の安納芋を買い出しに行かせた鬼嫁でございます。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link