主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

今日の家庭菜園

time 2016/02/07

今日の家庭菜園

おはようございます。
昨夜は遅くまでレシピページの修正をしていたため、本日はちょいと寝不足気味。
日曜日ぐらいゆっくり寝ていようかとも思いますが、7時から始まるきかんしゃトーマスを心待ちにしているチビ助がいるため、6時には起きて朝ごはんの支度に取り掛かっております。

sponsored link

家庭菜園

小松菜も春菊のプランター
朝ごはんに使おうと、家庭菜園の小松菜と万能ねぎの収穫を。
手前は春菊となりますが、小松菜も春菊も使う分だけ葉を摘めば、ほったらかしで勝手に再生してくるという無限ループ。この時期は再生にも限度があるのか、ちょいと成長が遅れがちでございますが、それでも買う必要は無い程度に再生してきます。

小松菜も春菊のプランター
再生無限ループの極めつけは万能ねぎ。スーパーで購入した万能ねぎの根っこを適当に埋めたものですが、そろそろ半年ぐらいになるんじゃないかと。

家庭菜園での万能ねぎは、なんといっても新鮮なネギがいつでもいただけるというのが秀逸。
保存は植えたままの天然貯蔵庫となるので野菜室の保管場所もいらず、一束100円程度の万能ねぎからすでに20束分ぐらいは収穫しているのではないかと思います。

イチゴポット
春まで待たねばならない苺は、なぜかこの時期になり蕾がぼこぼこと発生。もう少し待っていただければそのまま実になるのにと、毎朝涙ながらに摘蕾しております。

イチゴポット
苺栽培は数年前の盛大に枯らせた経験から初リベンジ。
これ以外にも数種類の苺を絶賛栽培中でございますが、土だの鉢だのとやたらにお金を掛けたことが旦那に露見。買った方が安いじゃねえかと、的確かつ痛恨の一言をくらっているので、今年こそはもりもりと収穫出来るようになればと切に願っております。まじで。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link