主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

カニカマで作る、おいしい簡単かに玉

time 2016/02/19

カニカマで作る、おいしい簡単かに玉

おはようございます。
体調不良によりスーパーにも行けず、食材も乏しいということで、昨日はカニカマを使った簡単かに玉を。
カニカマによる擬似かに玉といえど、味はなかなかのもの。ぼやけた味になりがちな甘酢あんも、ちょちょいとひと手間加えて旨味のあるあんに仕上げております。

sponsored link

カニカマで作る、かに玉

あんの作り方の手順
甘酢あんにはオイスターソースと鶏がらスープを使うことで、ぐぐっと旨味を強調。
他に酒、酢、砂糖、塩、醤油、トマトケチャップとなんだか色々と加えることでコクを出しております。

メインの具がカニカマにもかかわらず、水の代わりに干し椎茸の戻し汁も使用。干し椎茸があれば、ということでレシピページには記載しておりますが、この戻し汁を使うだけで高級中華のような小癪な味に。
無くてもオイスターソースと鶏がらスープを使うことで、十分美味しい甘酢あんになりますが、もしあればということで。

あんの作り方の手順
やたらに値上がりしている卵は、すぐ近所にあるドラッグストアでお一人様1パック113円という家計に大助かりなミックス卵。一時は98円という破格でございましたが、ここ最近はこのお値段で安定しております。

具に使うのは前述の干し椎茸を戻したものとネギ、ニンニク、生姜。ニンニクを入れるレシピは少ないかと思いますが、はっきりとせず訴求に乏しいかに玉の味にパンチを効かせようとの目論見でございます。

カニカマで作った、ふわふわとろとろのかに玉
食材が乏しいと言いつつ、豊富な時でも我が家のかに玉は常にカニカマ。
味はなかなかのものではないかと自負しておりますが、チビ助がかに玉とはカニカマを使ったものだと認識するんじゃねえかと懸念。大人になって、ママンに今まで騙されていたと吹聴しねえように、もう少し大きくなったらきちんと説諭しようと考えておりまふ。

タイトルアイコン 詳しいレシピはこちら
「カニカマで作る、かに玉レシピ」
使う具材は卵とネギ、しいたけ、カニカマ。簡単で美味しい、ふわふわとろとろのかに玉レシピです。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link