主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

ブルーベリーの蕾

time 2016/03/05

ブルーベリーの蕾

おはようございます。
一月二月と全ての葉を落とし、なんとも寂しかったブルーベリーに今年も蕾が。
そろそろ十年近い付き合いになるかと思いますが、その十年全くお手入れせず、完全放置のわりに毎年実をつけてくれる健気なブルーベリーであります。

sponsored link

ブルーベリーの蕾

ブルーベリーの木
紅葉した葉を一枚だけ残し、寒々しい姿ではございますが、先日からポツポツと蕾が付き始め、今年も初夏から秋にかけて無事収穫できるかと。
今まで肥料すらあげたことがありませんが、もしやあげたら実がわんさか成るのではないかと目論み、今週あたりホームセンターに買い出しに行こうかと考えております。

ブルーベリーの木
本来なら肥料以外にも鉢替えやら剪定やらをせねばならんのですが、そのように可愛がった記憶は無く、やったといえば一度引っ越しで移動させたぐらい。

去年の収穫時はチビ助がやたらに食べてくれたので、今年はあれやこれやと手を加え、甘く美味しいブルーベリーの大量収穫を目指そうではないかと計画中。今さらながらパーフェクトに放置されていたブルーベリーが脚光を浴びております。

イタリアンパセリの苗
ウッドチップのあいだから生えてきたのはイタリアンパセリ。
別の鉢で育てていたイタリアンパセリがとう立ちし、収穫も出来なくなってきたので新しくポットで種から育てておりますが、飛んだ種から自生していたようでしっかりと育っております。

枇杷も小さな実が膨らみ始め、なんとも寂しい風景だった家庭菜園も少しづつ変化が出てきたかと。季節の変わり目ということで、種まきに苗の植え付けにと、我が暗黒家庭菜園はなかなか楽しくなってきております。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪

sponsored link

コメント

  • はじめまして!「ブルーベリー つぼみ」で検索していてたどり着きました。
     我が家のブルーベリーですが、去年も一昨年も収穫が非常に少なかったのです。年末に自己流剪定をして施肥もしてみたのです。何が良かったのか?今年は、多くのツボミがついているようです。楽しみです。

    by 日向夏 €2021年2月6日 4:27 PM

    • 日向夏さま

      コメントありがとうございます!

      わが家のブルーベリーはあれからあまり変わらず。ほとんどお手入れはしておりませんが、毎年ポツポツと実を付けてくれています。
      今年も盛大に実ることはないかと思いますが、それなりに家族を楽しませてくれそうです!

      by aco €2021年2月8日 12:30 PM

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link