主婦A子のブログ

ホンビノス貝で作る、本格クラムチャウダー

time 2016/04/19

ホンビノス貝で作る、本格クラムチャウダー

おはようございます。
スーパーで安かったホンビノス貝を使って、先日クラムチャウダーを。

普段からお安いホンビノス貝ですが、大きさが不揃いのためさらに格安。七輪を引っ張りだして炭焼きにでもしようかと考えておりましたが、先月のおうちBBQで炭を使い果たしていたことを思い出し、ニューイングランド風クラムチャウダーとなりました。

sponsored link

クラムチャウダー

クラムチャウダーの調理風景
牛乳ベースならニューイングランド風、トマトベースならマンハッタン風と、なんともおしゃれなクラムチャウダーでございますが、本場アメリカで使う貝はこのお安いホンビノス貝。

味はハマグリに近くおいしい貝でございますが、やたらに安いので主婦としては大助かり。ハマグリに比べるとちょいと旨味に欠け、身肉もやや硬いという欠点がありますが、お値段を考えれば十分補って余りあるのではないかと。

クラムチャウダーの調理風景
ベーコンをじっくりと弱火で炒めることで脂と旨味を抽出。角切りにした野菜に脂が絡むように炒めたら、とろみを付けるために小麦粉を加え、貝の茹で汁と牛乳で煮込めば出来上がりとレシピは意外と簡単。

牛乳を入れるタイミングは野菜がやわらかくなってから。先に茹で汁だけで野菜を煮込み、牛乳と貝の身肉を最後に入れます。

クラムチャウダー
クラッカーやパンを浸しながらいただけば、朝ごはんや小腹が空いた時にちょうどいいかと。

味付けは塩のみとなりますが、貝とベーコンの旨味で味は抜群。生クリームも使わず、余計な味付けも不要のおいしいクラムチャウダーとなっております。

タイトルアイコン レシピはこちら
「簡単でおいしいクラムチャウダー」
貝とベーコンの旨味がおいしい、牛乳ベースで作るニューイングランド風クラムチャウダーのレシピです。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントする




家庭菜園

禁酒/ダイエット

twitter



sponsored link