主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

ブルーベリーの花

time 2016/04/20

ブルーベリーの花

おはようございます。
毎年春先に花を咲かせるブルーベリーが、今年は特に大盛況。

十年近い付き合いになるブルーベリーですが、今まで一切お手入れしたことなし。今季になり始めて根切りをして肥料を追加したところ、ものすげえ勢いで花を咲かせております。

sponsored link

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花
先日の強風で一気に花を落としましたが、まだ半分ぐらいは咲いている様子。
ラビットアイ系のホームベルとマイヤーズになりますが、特に花盛りなのがマイヤーズ。今年は大量に収穫できるんじゃねえかと、大いに期待しております。

ブルーベリーの花
元々はハイブッシュ系も合わせて4鉢ありましたが、数年前コガネムシの幼虫にやられてハイブッシュ系は壊滅。
以来ウッドチップをてんこ盛りにしたマルチで鉄壁の防御を誇っておりますが、今回の強風で吹き飛んでしまったため、ホームセンターで追加購入しようかと。

なんだか近頃元気がねえな、と思うと、あっという間に枯れてしまう恐るべしコガネムシの幼虫。実際被害に遭って初めて気づく脅威でございます。まじで。

イチゴの花
ブルーベリーに続きイチゴもぼちぼち花をつけ始め、こちらも収穫を期待。

以前、やたらにお金を掛けて育てていたセレブ苺はアブラムシによって全滅。
たった数粒の収穫に沈んでいたところ、追い打ちをかけるように旦那から食らった、買ったほうが安いじゃねえかという、的確かつ痛恨の一言を撤回させるべく、今年こそは盛大に収穫してやろうかと。

今のところはブルーベリーもストロベリーも順調。
初夏にはファッツ・ドミノとビートルズで宴だと、十字路で悪魔に魂を売った主婦は淡い夢を見ているのでございます。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link