主婦A子のブログ

ドメイン移管とSSL化

time 2017/02/20

ドメイン移管とSSL化

おはようございます。

急なことではございますが、本日早朝5:34より当サイト及びブログのURLが変更。
リダイレクトされているため気づかないこともあるかと思いますが、ブログにてご連絡致します。

サイトを始めて早2年半。アクセスも順調に伸び、喜ばしい限りでございましたが、先日サーバー管理画面に出ていた503エラーに仰天。どういうことかというと、沢山の人に閲覧されているので制限がかかってますぜ、という由々しき事態。

そんなにすげえアクセスあんのかよとなりますが、後先考えずにさくらインターネットの一番安いライトプランを契約していただけ。スタンダードならばまだまだ余力を残していたはずでござる。

sponsored link

独自ドメインに

主婦A子のレシピページ、スクリーンショット
リソース使用状況を見ると1月30日123回、2月9日146回、2月18日107回、その他多かれ少なかれ、ほぼ毎日のように503エラーが出ているとのこと。
サイト訪問と同時に「503 Service Temporarily Unavailable」と突っ返されている方々がいると思うと、誠に大変申し訳ございませぬ…という気持ちにしかならず…

こりゃあ早々にレンタルサーバーの契約をグレードアップせねばいかんということになり、だったら初期ドメインの使用をやめて独自ドメインに、どうせならついでにSSL化ということで、本日晴れてURL変更となった次第でございます。

SSL化と言っても興味のない方にはさっぱり面白くないお話ではありますが、要は個人情報やカード情報のデータを暗号化してセキュリティを高めてるよ、ということ。
SSL化するとブラウザに表示されるURLの横に鍵マークが付き、chromeやfirefoxなら頑張っているサイトは緑色になるのでアリマス。

旧URLから新URLへのhtaccessを使ったリダイレクトは間違えると大変なことになるので、万が一を考えアクセスが一番少ない午前3時に決行。
サイトはリダイレクト出来てもワードプレスを使ったブログが出来なかったり、httpsやwwwの統一を忘れていたりと、なんやかんや終わったのは5:34。鏡に映る見知らぬババアに驚愕するほど、寝不足の顔は怪奇でございまふ。

ではでは、ここ数日ページ更新が滞っておりましたが、明日からは心機一転レシピページの制作にぶっちぎろうかと。
万が一、万が一にも、お気に入りなんかに入れちゃってる方がおりましたら、新しいURLに変更していただけると幸いでございます。

sponsored link

down

コメントする




出汁やソース、調味料

家庭菜園

焼き物、炒めもの

書籍化


主婦A子の絶品おうちごはんバナー


twitter



sponsored link