主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

えびクリームごはんとお宝ハンバーグ

time 2017/07/10

えびクリームごはんとお宝ハンバーグ

おはようございます。
先日ブログに掲載した書籍限定レシピ、たまごボーロとホットプレートで焼くピザ生地作りに続き、本日は同じく書籍限定子供がよろこぶレシピ、えびクリームごはんとお宝ハンバーグをブログネタにでもと。

チビ助が手足口病にかかりウンウンと唸っておりましたが、まさかまさかとうつされてしまい、珍しくも大人の手足口病。喉が痛えし頭が痛えしでレシピページの制作をする気にもならず、ウンウンと唸って寝込んでいれば益々気が滅入るということで、この手足口病のものすげえつらさをブログで紛らわせることに。

大人の場合は重症化するとかなんとか。病名そのまま手足のブツブツは見るも無残に、高熱による頭痛に喉の腫れにと、いやマジでつらいんだってばよ!

sponsored link

お宝ハンバーグ

お宝ハンバーグ
というわけで、まずは書籍限定子供がよろこぶレシピのひとつ、お宝ハンバーグを。
見た目はただのミニハンバーグ。何がお宝なんだよっつうことになりますが、中にうずらの卵やキャンディチーズ、ウインナー、コーンやらをぶっ込み、食べるまで何が入っているかわからん仕様となっております。

お宝ハンバーグ、調理風景
包みやすくするため、すりおろした玉ねぎを使うのがポイント。玉ねぎを親の仇のように嫌うチビ助でも食べやすく、甘味も出るので評判は上々。

ソースをからめながら煮込むので生焼けの心配もなし。はてさてなにが入っているかな~と、清く正しく慈母の愛あふれるやさしいママンを演じることが出来る、トレジャーハンティングなハンバーグでございます。

えびクリームごはん

えびクリームごはん
子供向けのレシピを書籍限定で作りなはれという司令で、真っ先に頭に浮かんだのがこのメニュー。

A子流えびクリームごはんは、炊飯器で炊く簡単ケチャップライスに、殻付きえびの茹で汁を使ったクリームシチューで勝負。紅白の彩り美しく、ブロッコリーやパセリのみじん切りで見た目は何とも華やかに、チビ助はもちろん旦那も大好きな一皿でございます。

えびクリームごはん、調理工程
使うえびは安くとも甘くやわらかく、おいしいバナメイエビ。
とろみを付けるため小麦粉を使いますが、ダマになる心配は一切なし。材料と一緒に薄力粉を炒めるとあら不思議、適当に少しづつ牛乳を加えれば、とろ~りなめらかなクリームシチューに。

このやり方はルーを使わないカレーやハヤシライスなどにも有効、書籍”主婦A子の絶品おうちごはん”では懇切丁寧に記載。ホワイトソースでダマになってしまうといった数々の失敗も、今では杞憂ですぜ、奥さんっ

とそんな感じに書籍の宣伝じゃねえかコノヤロウといったブログになっちまいましたが、全128ページ、レシピ数95プラス、麺やA子のラーメンレシピ9品。子供がよろこぶオリジナルレシピなどなど、盛りだくさんの内容と、改めて”主婦A子の絶品おうちごはん”よろしくお願いします、とか言っちゃおっかな。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

追伸
ふらふらと近所の病院に行くも、手足口病かも知れませぬと話した途端、ただの風邪だと言い切ったお医者様。稀有な例なんだとは思いますが、怨みつらみを遥かに超え、今では呪っておりまする。かしこ

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

   

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link