主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

年越しそばの麺打ち

time 2015/12/31

年越しそばの麺打ち

「12/31 年越しそばの麺打ち」

おはようございます。
もう大晦日ということで、昨日は年越しそば用の麺打ちを。
年越しそばと言っても中華麺、麺打ちと言ってもパスタマシンを使っておりますが、我が家では毎年の恒例行事。今年の締めくくりはやさしい鶏そばにしようかと考えております。

パスタマシンの麺打ち
ここ最近ギシギシと調子の悪いパスタマシンを使い、今回は2mmの中華麺。
低加水の麺を作りたくもなんだかパスタマシンがぶっ壊れてしまいそうで、標準よりやや少なめぐらいにした加水率の細目ストレート麺となっております。

生地の踏み込み
今年もチビ助とわいわい遊びながら作ろうと、私の方が楽しみにしておりましたが麺打ちに全く興味を示さず。

旦那と一緒になんだか楽しげな遊びをしているため、どうも孤独感というかなんというか。生地の踏み込みだけちょちょいとやったらもうやりたくないとのことで、ママンのことはパーフェクトに無視。

奴も大人になったのだと良い方に解釈し、ちょうど去年の今頃撮った画像と比べてみると、アンヨと言うに相応しかったかわいい足もしっかりと男らしい足になっております。

パスタマシン
チビ助もでっかくなったし、今年はさぞかし働いてくれるだろうと多めに生地を捏ねましたが、上記の通りアホンダラ旦那と共に野郎どもは全く役に立たず。

ママ派であったはずのチビ助がパパ派に寝返り、我が家の勢力図にも大きな変化が訪れておりますが、お母さんは兵糧攻めという最強のカードを持っていることに奴らは気づいていないようでございます。


タイトルアイコン中華麺の作り方はこちら

「自家製中華麺の打ち方」
少し作るのが面倒ですが休日の遊びと考えれば楽しいもの、パスタマシンを使ったおいしい自家製中華麺の作り方です。

 

ではでは、年末に突如ブログのお引越しとなりましたが、来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link