主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

カスリメティ/フェヌグリーク栽培

time 2016/01/12

カスリメティ/フェヌグリーク栽培

おはようございます。
今日は朝から食材の買い出しにと旦那に車を出してもらい、普段自転車では行けないスーパーやホームセンターなど方々を探索。
食材はもちろんですが、枯らしてしまったパセリの苗はどこかにないかと探していたため更新が遅くなりました。

 

sponsored link

カスリメティ/フェヌグリークの栽培

パセリの苗秋の栽培は虫の被害なんかねえよと聞いていたので安心していたところ、ものすげえアブラムシの猛攻に遭い、我が家のパセリはとうとう壊滅。レシピ画像で長らく重宝しておりましたが、わざわざスーパーで買うのもアホらしいのでもう一度苗から育てようかと。
時期も時期なので売っているのか分かりませんでしたが、2件目のホームセンターで発見、我が家に新しいパセリが加わりました。

カスリメティ/フェヌグリークの苗
11月の終わりから育てているカスリメティは、今のところ順調。栽培の情報に乏しく育て方がさっぱり分かりませんが、種からここまで無事に成長しております。

以前ブログでも書きましたが、種の状態ではフェヌグリーク、スパイス名になるとカスリメティ、葉をメティと呼んだりするややこしい植物ですが、無印良品でも人気のバターチキンカレーや、本格カレーに使うとぐぐんとレベルアップさせてくれる魔法のようなスパイス。至極のカレーを作るために種から育てる壮大な計画ですが、もう少し育ってくれればカスリメティのフレッシュな葉を使ったカレーに挑戦できるのではないかと。

本来なら栽培は夏が適しているとの情報もありますが、今のところ我が家では外に放置。暖冬のおかげで育っているのかもしれませんが、今夜あたり霜が降りるぐらい寒くなるとのこと。枯らしてしまうわけにはイカンと、今日から室内で過保護に育てようかと考えております。

タイトルアイコン バターチキンカレーのレシピはこちら
「美味しいバターチキンカレーのレシピ」
手羽元を煮込んだスープと、カレー粉、トマトジュースを使った美味しいバターチキンカレーのレシピです。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link