主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

とろとろぷるんぷるんの美味しい豚の角煮

time 2016/01/27

とろとろぷるんぷるんの美味しい豚の角煮

おはようございます。
先日スーパーで見つけた、皮付きの豚バラブロックを使って豚の角煮を。
皮付きとなるとラフテーや東坡肉のイメージがありますが、角煮にしても絶品。圧力鍋を使わずじっくりと煮込むことで、とろとろぷるんぷるんの角煮になります。

sponsored link

とろとろにやわらかい豚の角煮

豚の角煮を煮込んだ鍋
圧力鍋は非常に便利ですが、肉の縮みと旨味が抜けてしまうのが残念。ちょいと時間がかかりますが、じっくりと煮込んだほうが美味しい角煮になるかと。

どうせ煮込むのなら、大根とゆで玉子もプラス。味のしみた大根と煮玉子がおいしいのはもちろん、かさが増えて隙間が少なくなるので煮汁も少なくなり、経済的でもございます。

豚の角煮の蒸し方
煮込むだけでなく蒸す工程を加える事で、さらにやわらかとろとろの角煮に。

蒸すことでぷるんとしたゼラチンは残り、脂だけ落としてくれるというなんとも素敵な効果もあり、脂ギトギトのこってりとした角煮ではなく、こってりだけどさっぱり、さっぱりだけど旨味抜群といった小難しい角煮になります。

蒸し器など無くともフライパンや鍋で代用可能。網を敷いたフライパンか鍋に少量の水を注ぎ、調味液と豚肉を入れた皿を入れればOK。蓋をして弱火で1時間から1時間半蒸せば、ぷるんぷるんの角煮になります。

豚の角煮
圧力鍋を使っていないので、肉の縮みも少なく、旨味がしっかりと残った角煮に。
じっくりと煮込んでさらに蒸してと、ちょいと時間はかかりますが、絶品の豚の角煮になります。

タイトルアイコン レシピはこちら
「とろとろ豚の角煮レシピ」
しっかりと味のしみ込んだ、とろとろにやわらかい豚の角煮のレシピです。

 

 
ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link