主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー
自家製なめ茸

おはようございます。
スーパーの特売で購入していた、エノキとなめこを使って昨日は自家製なめ茸を。
市販の瓶詰めよりも圧倒的にお安く作れるなめ茸は、レシピもえらく簡単。自家製でも10日ぐらいは保存が効くので、多めに作っておくと何かと便利ではないかと。

sponsored link

自家製なめ茸

自家製なめ茸
エノキが200g、なめこが100g、昆布5cm角一枚、他に水だの醤油だのと入れると合計500g程度の自家製なめ茸に。

きのこ類よりどり2パック118円という特売で購入したエノキとなめこを使用しておりますが、完全無添加のなめ茸500gがこのお値段で作れると考えればかなりお得。味も市販のものより確実に美味しいものが出来ます。

作り方の手順
前述の通り作り方はものすげえ簡単、昆布を水で戻し、エノキとなめこを煮込むだけ。
味付けは醤油とみりんに酢を少々。昆布を戻した水を使い、昆布は細切りにして一緒に煮込みます。

自家製なめ茸
売っているなめ茸は基本的にえのきだけですが、きのこ類なら何を入れても大概はおいしいなめ茸に。
えのきだけでは市販の瓶詰めのようなトロミがつかないので、我が家ではなめこも入れてトロミをカバー。二種類のきのこを使うことで旨味も増し、出汁には昆布を使った完全無添加のなめ茸となります。

市販の瓶詰めはアミノ酸などのうま味調味料を使い、「増粘多糖類」なんていう添加物を入れてトロミを出しておりますが、こっちは昆布の旨味となめこを使った天然物のトロミ。自家製なめんなよ、とえばってもいいところではないかと。

タイトルアイコン レシピはこちら
「美味しいなめ茸の作り方」
200円程度で簡単に作れる、市販のものに負けない美味しい自家製なめ茸のレシピです。
「なめたけを使った和風パスタのレシピ」
自家製なめたけを使ってボウルで和えただけの簡単パスタ、美味しい和風ペペロンチーノのレシピです。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link