主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

残りスープの濃厚とんこつラーメン

time 2016/02/16

残りスープの濃厚とんこつラーメン

おはようございます。
冷蔵庫に眠る豚骨鶏がらスープと先日作った低温調理チャーシューを使って、とんこつラーメンを。
中途半端に1.5人分ほど残っていたスープストックに、以前角煮やチャーシューを作った時の茹で汁やら何やらを強引にドッキングさせた、濃厚スープのラーメンでございます。

sponsored link

濃厚とんこつラーメン

とんこつラーメンスープ
ベースは豚骨鶏がらスープとなっておりますが、何だか色々なものを組み合わせているため味が定まらず、久しぶりにTHE.味の素を使って化調スープに。
化学調味料の威力というかなんというか、ずがんとラーメンスープにまとめてくれる大いなる力が発動されると同時に、無化調スープの難しさも改めて痛感しております。

濃厚とんこつラーメン
ちょうど家系ラーメンが食いてえと気持ちが傾いていたところだったので、一度スープを沸かして白濁させ、低温調理チャーシューのたれとチー油少々を使ってそのまま家系ラーメンへと変貌。

チャーシューのたれはジップロックで真空パック状にして作ったものなので、肉の旨味とラードもプラス。化調の力も手伝い、残りのストックスープとはいえ思いのほかパンチの効いた濃厚ラーメンに。
突発的に作ったので煮玉子やほうれん草などのトッピングはありませんが、なかなかおいしいラーメンになったのではないかと。

タイトルアイコン レシピはこちら
「自家製、家系ラーメンの作り方」
少し時間はかかりますが、自宅でも失敗なく作れる美味しい家系ラーメンのレシピです。
「自家製、九州/博多とんこつラーメン」
豚骨をぐらぐらと煮込んで作る、九州とんこつラーメンのレシピです。
「自家製、豚骨醤油ラーメンの作り方」
鶏ガラスープよりも時間がかかりますが、じっくりと煮込む分、鶏ガラよりも重厚なスープに。基本のとんこつ醤油ラーメンです。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link