主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

自家製干し椎茸

time 2016/02/23

自家製干し椎茸

おはようございます。
二週間ほど前から干していた干し椎茸は、昨日取り込んで出来上がり。
広告を出さない激安スーパー「エイビイ茅ヶ崎店」で購入した、一袋299円の菌床しいたけなので、冬茹のような立派な干し椎茸にはなりませんが、なんといっても値段が安いということで、けっこう思い切った使い方が出来るかと。先日のカニカマで作る擬似かに玉のような料理でも、ど~んと使っちまうことが可能となります。

生しいたけ
以前はしいたけ農家さんからお安く購入していましたが、いかんせん場所が遠く自転車では不可。ここ最近はエイビイで買った生しいたけを使って干し椎茸作りを。これだけてんこ盛りの生しいたけでも299円、干し椎茸も自分で干した方がどどんとお得でございます。

干し椎茸を使う際の戻し汁は旨味成分グアニル酸が豊富。シュウマイ鍋焼きうどん、前述のかに玉などに使えば一気に高級路線をぶっちぎることになります。

自家製干し椎茸
鰹節のイノシン酸に昆布のグルタミン酸ときて、この干し椎茸のグアニル酸を従えればほぼ無敵。旨味×旨味の相乗効果で深みのある味が引き出せるかと。

作り方はただ天日に干すだけ。10日~2週間ほどかかりますが、完全に乾燥させた干し椎茸なら1年以上保存可能。
かさが開してしまったしいたけでも干すことで旨味が増すので、特売やおつとめ品になったお安いしいたけを使って作り置きしておくと便利かと思います。

タイトルアイコン 関連レシピ
「鍋焼きうどんのレシピ」
具の下ごしらえから和風だしの取り方まで、美味しい鍋焼きうどんのレシピです。
「カニカマで作る、かに玉レシピ」
使う具材は卵とネギ、しいたけ、カニカマ。簡単で美味しい、ふわふわとろとろのかに玉レシピです。
「美味しい本格焼売/シュウマイの作り方」
包んだり蒸したりと少し面倒なイメージがありますが、餃子よりもずっと簡単。おいしい焼売のレシピです。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントする




出汁やソース、調味料

焼き物、炒めもの

野菜を使った料理

書籍化


主婦A子の絶品おうちごはんバナー


twitter



sponsored link