主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

紫じゃがいものポテトサラダ

time 2016/03/06

紫じゃがいものポテトサラダ

おはようございます。
先日届いた金麦全員プレゼントの紫じゃがいも/シャドークイーンを使い、昨日はポテトサラダを。
作ってみれば予想通りの怪しげな色。見た目はなんともスイーツ的でございますが、味は当たり前のポテトサラダ。甘みもあり、なかなか美味しいポテトサラダになりました。

sponsored link

紫じゃがいも/シャドークイーンのポテトサラダ

紫じゃがいも/シャドークイーンの切り口
切ったらどんな色かと、誰もがやるであろう行為を御多分に洩れず実行。切り口は予想通りの紫色、切り口から出る水分も鮮烈な紫色でございます。

蒸篭で蒸した紫じゃがいも/シャドークイーン
茹でるよりも甘味が出るということで、面倒でも蒸籠で蒸すことに。
男爵やメークイーンより間違いなく高いであろうという予測のもと、希少な紫じゃがいもとしてやたらと丁重に扱われております。

蒸籠に色が移りやしないかとクッキングシートを敷きましたが、その心配もなく、蒸し上がりはさらに鮮やかな紫色。男爵のようにホクホクシャリシャリとはしておらず、どちらかというとねっとりとしたじゃがいもです。

ポテトサラダの作り方手順
紫じゃがいもの味と食感をより感じられるように、きゅうりやハム、ニンジンは入れずに使うのは玉ねぎのみ。
食感を残すようにざっくりと潰した紫じゃがいもに、塩もみした玉ねぎを入れ、マヨネーズと塩、酢で味付けすれば出来上がり。混ぜるとよりねっとりとしたポテトサラダになります。

紫じゃがいも/シャドークイーンのポテトサラダ
前述の通り見た目はもろにスイーツですが、口にすると甘味が強く、ねっとりとした食感のおいしいポテトサラダ。
ポテトサラダ以外にフライドポテトも作ってみましたが、今ひとつと言うかフライドポテトには合わないというか。個人的にはポテトサラダのほうが相性のいいじゃがいもではないかと。

昨日の残りを朝ごはんでいただきましたが、色はさらに濃い紫になり、なんだか強烈なインパクトの見た目に。一晩寝かせたせいか、作った当日よりも甘味は増しております。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪

タイトルアイコン 関連レシピ
「美味しいポテトサラダのレシピ」
素朴な昔ながらの居酒屋風ポテトサラダです。ジャガイモの茹で方や酢、辛子の使い方など、ちょっとしたコツで美味しく作るポテトサラダのレシピです。
「とろとろマカロニサラダのレシピ」
お惣菜屋さんで売っているような、時間がたっても美味しいマカロニサラダのレシピです。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link