主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

簡単、辛旨チリコンカーン

time 2016/03/07

簡単、辛旨チリコンカーン

おはようございます。
先日スーパーで激安だったキドニービーンズを使って、チリコンカンを。
なかなか主食として食べることもないので食卓に上ることもなく、食べる機会の少ない料理ですが、クラッカーやトルティーヤチップスを添えてつまみやおやつにしたり、パスタやホットドックでランチにしたりと意外と便利。友人が遊びに来た時などにもすぐに出せる、使い勝手のいい料理でございます。

sponsored link

チリコンカン/チリビーンズ

チリコンカンの調理風景
キドニービーンズでなくとも大豆やいんげん豆の水煮で十分代用可。
ハーブ類と相性抜群なので家庭菜園のパクチーとスープセロリをたっぷりと使い、B級料理と思われがちなチリコンカンをハーブの香り薫るなんとも気高いものに昇華させております。

チリコンカンの調理風景
豆を入れる以外はミートソースと作り方はほとんど一緒ですが、クミンやオレガノ、コリアンダーパウダーなどのスパイスを効かせ、チリパウダーで辛味を強めたのがチリコンカン/チリビーンズ。

使用頻度の低いチリパウダーは、揃えておいても香りが飛んでしまうので、わが家では代わりに一味を使用。
チリパウダー自体にオレガノやクミンが配合されておりますが、別に乾燥オレガノやクミンパウダー、前述のパクチーなどで調整すれば自分好みのおいしいチリコンカンになります。

チリコンカン/チリビーンズ
辛い辛いと言いつつ止まらなくなるのがチリコンカン

撮影中、こっちは大人の食べ物だと諭すも、こっそりトルティーヤチップスにつけて盗み食いしたチビ助は悶絶。
別の鍋に辛くないチリコンカンを用意しておりましたが、見るのも嫌だと全く手を付けず。深夜に帰ってきた旦那は辛くない方のチリコンカンを食べたらしく、今朝になり辛くなかったと一言。面倒くせえ野郎どもでございます。

タイトルアイコン レシピはこちら
「チリコンカン/チリビーンズのレシピ」
少し煮込み時間がかかりますが、手順を追えば簡単。自分で作れば辛さも自由自在のおいしいチリコンカンレシピです。


ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link