主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

シーズンも終わりの生牡蠣

time 2016/03/22

シーズンも終わりの生牡蠣

おはようございます。
スーパーで購入した生食用牡蠣を使って昨日は酢牡蠣を。
そろそろ時期も外れるかということで、シーズン最後の生牡蠣をおいしくいただきました。

酢牡蠣の調理風景
ポン酢をかければ簡単に酢牡蠣になりますが、どうせだったら牡蠣の旨味を堪能しようと三杯酢を作っておいしい酢牡蠣に。

基本的な三杯酢は酢3、醤油1、砂糖orみりん2となりますが、酢牡蠣に合うように砂糖を抑え、塩を加えた三杯酢を使用。塩を加える事で水っぽいパックの牡蠣も身がぷりっと締り、食感が良くなります。

酢牡蠣/酢ガキ
使った牡蠣はスーパーで購入した生食用牡蠣1パック398円。
殻付き牡蠣やしっかりと旨味の残る新鮮な牡蠣が手に入ればエクセレントでございますが、わが家の家計を考えるとそれもかなわず。やや水っぽくちょいと旨味に欠ける牡蠣を、三杯酢につけて30分ほど冷蔵庫で寝かせ、しっかりと醤油の塩気と酸味をしみ込ませることで旨味の乏しさを補っております。

少し前まではチビ助も大好きだった牡蠣でございますが、どうも味覚が変わったようで昨日は全く口にせず。アホンダラの旦那からは飲んで帰るとのメールが届き、仕方がないので全部自分で食べちまいましたとさ。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

タイトルアイコン 詳しいレシピはこちら
「酢牡蠣/酢ガキ」
牡蠣に合う三杯酢の作り方から生食用牡蠣のおいしい食べ方まで。パックの水っぽい牡蠣もおいしくいただける、酢牡蠣のレシピです。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link