主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

おもちゃ箱にさば缶

time 2016/03/25

おもちゃ箱にさば缶

おはようございます。
台所の収納棚に保管していた各種缶詰が消失するという現象が数ヶ月続いておりましたが、昨日とうとう犯人を特定。
どうも知らぬ間にチビ助が秘密のおもちゃ箱に入れていたようで、紛失したと思われていたミニミニトーマスに混じり、大小種類様々な缶詰が多数発掘されております。

昨日までは自分の記憶違い、または旦那が夜中にでも食べたのだろうと安易に推測しておりましたが、高価なアンチョビの缶詰が失くなっていた事で仏のママンも怒り心頭。
やっぱりおめえだったかと旦那を執拗に詰問するも、俺じゃねえと切に潔白を訴えるため、もしやと思いおもちゃ箱を捜索したことで発覚したという事態でございます。

あらぬ疑いをかけられた旦那はぶつぶつ言っておりますが、そんなものは普段の行いが悪いからだと一蹴。兎にも角にも結構な量の缶詰が出てきたことで、しばらくは缶詰レシピが続くことになるかと。

sponsored link

見つけたさば缶を使って

サバ缶うどんの調理風景

そんなこんなで昨日はさばの水煮缶を使ったサバ缶うどんを。

缶詰を使った簡単うどんと言えど、栄養とボリュームを考え、野菜ときのこをたっぷりと使ってしっかりとした一食に。
出汁は取らずに麺つゆやだしの素で簡単なうどんつゆを作り、あとはサバ缶プラスお好みの野菜ときのこ類を放り込んで煮込めば出来上がりの簡単レシピとなりますが、味は抜群でございます。

サバ缶うどん
なるべくサバを崩さないように作れば、見た目も派手にどどんと立派な具が乗ったうどんに。

前述の通り野菜ときのこをたっぷりと使っているので、ボリュームは満点。しっかりと満足の出来る一食となっておりますが、サバ缶には不飽和脂肪酸EPAがどうたらでGLP-1がどうのこうのとダイエットにもよろしいとかなんとか。

まあ小難しいことは抜きにしても、旨くて簡単、そして安い、と三拍子の揃ったサバ缶うどんでございます。

ブログではサバ缶シリーズとして何度か掲載しておりましたが、レシピはないのかと多数メールをいただいていたこともあり、今回改めてサバ缶うどんのレシピページを制作。
今後、サバ缶パスタ、サバ缶そうめんと続いて制作していこうと考えているので、よかったら覗いてみてもらえればと。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

タイトルアイコン 詳しいレシピはこちら
「簡単、サバ缶うどんのレシピ」
大根や人参などの根菜ときのこ類を使うことで、カロリーを抑えながらもボリュームたっぷりのうどんに。 簡単に作れるサバ缶うどんのレシピです。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link