主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

万能めんつゆ

time 2016/04/14

万能めんつゆ

おはようございます。
以前から作ろう作ろうと思っていた、めんつゆの作り方ページを先日やっと制作。
そうめんやうどん、そばつゆはもちろん、親子丼や肉じゃがなどの和食にも使える便利な万能調味料ですが、やっぱり市販のものより自家製の方がおいしいかと。

冷蔵庫で長期保存も効くので、わが家では多めに作って常備。鰹節をガツンと効かせれば、ざるうどんやぶっかけうどん、ざるそばが、自宅でもおいしくいただけるめんつゆになります。

sponsored link

自家製めんつゆ

めんつゆの調理風景
ものすげえ大量に使う鰹節に怯みますが、おいしい麺つゆを作るためには必須。他に昆布と醤油、みりん、酒を使いますが、あれば干し椎茸の戻し汁を使うとぐぐっと旨味あふれる上品なめんつゆに。

大量の鰹節を考えると、市販のめんつゆより手作りのほうが安い、とはならないところが残念でございますが、それでも費用はどっこいどっこい。ちょいとお高い麺つゆなら自家製のほうがお安く、旨味はタメ張れるんじゃねえかと。

自家製めんつゆ/麺つゆ
今回めんつゆページを作成するにあたり、何が一番苦労したかって撮影に一番苦労。

料理画像ではないので簡単かと思いきや、どのポジションで撮っても自分が写り込んでしまうというかなんというか。心霊写真の如くカメラを構えたおばはんが映り込むのを防ぐため、あれやこれやと手を尽くし、千変万化の体勢をとったため、ここ数日腰痛と筋肉痛に悩まされております。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

タイトルアイコン レシピはこちら
「めんつゆ/麺つゆの作り方」
長期保存も効くので多めに作っておくと便利。素材の旨味を引き出してくれる自家製無化調の美味しいめんつゆです。

sponsored link

down

コメントする




出汁やソース、調味料

焼き物、炒めもの

野菜を使った料理

書籍化


主婦A子の絶品おうちごはんバナー


twitter



sponsored link