主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

レシピページのリッチスニペットとOGP

time 2016/05/09

レシピページのリッチスニペットとOGP

おはようございます。
先日のブログでも書いたように、本来のレシピページよりもブログでの紹介ページが検索上位に入ってしまうという由々しき事態はどうにもならず。

内部リンクやタイトルの変更で回避を試みるも、さっぱり効果は無し。
対策がポンコツだったのかサバ缶カレーのレシピページに限っては「サバ缶カレー」でブログが検索2ページ目、「サバ缶カレー レシピ」はサイトが検索2ページ目という状態から、「サバ缶カレー」「サバ缶カレー レシピ」共にブログが検索2ページ目になってしまい、サイトのレシピページは遥か彼方の後方ページヘとぶっ飛んでしまうといった事態に。
※パーソナライズ検索を除く。

おかげで新しいレシピページが出来上がってもブログで紹介する気にならず。ここ最近ブログの更新が滞っているのはこういった理由のためでございます。

sponsored link

リッチスニペットとOGP

主婦A子の新作レシピ、キャプチャ
ブログの更新が減ったかわりに、サイトのレシピページ制作は順調。
ついでに今までブログに使っていた早朝の時間でレシピページをカスタム。リッチスニペットやらOGPやらの実装から調理時間やカロリー表示の追加などなど、空いた時間を使って遊んでおります。

リッチスニペットイメージ
レシピサイトにもかかわらず、SEOにびびってブログに掲載出来ないといったおまぬけ状態ということで、本日はブログの内容も様変わり。
いままでレシピブログとして訪問してくれていた方々には、リッチスニペットやらOGPやらさっぱり面白くないお話かと思いますが、今回に限り万策尽きてのネタだと思っていただければと。

リッチスニペットとはgoogle先生で検索した時に表示される画像やレビューなどの装飾。OGPとはフェイスブックやツイッターなどのSNSで紹介してもらったりすると、URL以外に画像やページの紹介文を自動で表示してくれるあれ。

主婦A子の新作レシピ、キャプチャ
OGPはワードプレスなどのブログなら標準で付いているのではないかと思いますが、ホームページとなるとそうともいかず各ページすべて手動。おまけに近代便利なソフトを使わず、Windows標準装備のテキストエディタ「THE.メモ帳」を駆使した完全手打ちの超原始的サイト制作。

昔とった杵柄、元へっぽこデザイナーではありますが、遥か昔過ぎて現代のウェブについていけず。まして元々はDTPの方が主な仕事だったため、SEOやらコーディングやらはポンポコピーなのでござる。

 
趣味で始めた割にものすげえ面倒なサイトになっちまいましたが、つべこべ言いつつも、ここまでくるとほぼ主婦業の一環。
PHPを使った共通部分以外はリッチスニペットもOGPも各ページ毎に一人こつこつと打ち込み、スマホはレスポンシブではなく、PC用とスマホ用2ページの制作を同時進行。
家族が起きだす薄暗い夜明け前に、喜々としてサイト制作にのめり込む変態主婦でございます。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

「おいしいサバ缶カレーの簡単レシピ」
カレールーも小麦粉も使わないサバ缶カレーはダイエットに最適。さば水煮缶を使ったカレーの簡単レシピです。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link