主婦A子のブログ

簡単ホイコーローと、もやしを使ったチンジャオロース

time 2017/02/15

簡単ホイコーローと、もやしを使ったチンジャオロース

おはようございます。

昨日、カメラがぶっ壊れてしまい、炒めるところまで進んでいたカレーピラフの撮影を途中で断念。
そこそこ値の張るデジカメだったのですが、あれやこれやと手を尽くしても、真っ黒になった画面は全く被写体が映らず。悲しくも購入から3年半といったところで撃沈となったようで…

メーカーさんに聞いた一律なんぼの修理費を払うか新しいものを購入するか、悩みに悩み、今朝ほど新しいカメラの購入を決意。

ぜってえ損はしねえと、価格.com、アマゾン、楽天と、早朝から血眼になって検索中。価格.com上位のカードが使えない店舗にするかどうするか、はてさて安心早いのアマゾンか、それともカードのポイントを考慮して楽天にするかと熟考しておりますが、候補に上げた数点のデジカメ全てを比較するのがものすげえ重労働となり、只今疲れ果ててブログに逃亡。

カメラがなきゃレシピの撮影も出来ねえということで、本日はブログでまだ紹介していなかった簡単ホイコーローと、もやしを使ったチンジャオロースをネタにしようかと思います。

sponsored link

簡単ホイコーロー

ホイコーロー
甜麺醤も豆板醤も使わず、甘味は砂糖、辛味は鷹の爪といった疑似ホイコーローでございます。

使う味噌はまさに普段使いの手前味噌。辛味は鷹の爪で自由自在となるので、お子様でもいただけるホイコーローに。
正しきニッポンの味噌を使うことで、何ともやさしい味に落ち着きますが、ごま油の香りを使うことで中華方面に方向転換。甜麺醤を切らした、豆板醤がねえ、といった時に便利なレシピでもあります。

もやしを使ったチンジャオロース

チンジャオロース
こちらはタケノコの代わりにもやしを使ったチンジャオロース。

じゃがいもを代用したレシピもありますが、よりお手軽なのがもやし。
高えし使い勝手悪いしのタケノコとは正反対、安いし使い勝手良いしのもやしを使えば、チンジャオロースもぐぐんと身近な料理に。

哀しきかな、わが家のチビ助はきちんとタケノコで作るチンジャオロースを知らず。

水煮は買う気がせず、旬のタケノコを購入しても、よりタケノコの旨味を感じられる炊き込みご飯や煮物に使用。たぶんチビ助が初めて食べるタケノコのチンジャオロースはバーミヤンあたりのものではないかと。

そんなこんなの簡単中華レシピ二点。お安くお手軽にと言ったコンセプトに制作しております。よかったら覗いてみてくだしゃいっ。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。カメラどうすっかな~

タイトルアイコン レシピはこちら
チンジャオロース(青椒肉絲) 「チンジャオロース(青椒肉絲)」
タケノコの代わりにもやしを使ってお手軽に。たれを作ればあとは炒めるだけ。簡単…
ホイコーロー(回鍋肉) 「簡単ホイコーロー」
ホイコーローのたれを作ったら、あとは豚肉とピーマン、キャベツ、長ネギを炒めるだ…

sponsored link

down

コメントする




出汁やソース、調味料

家庭菜園

焼き物、炒めもの

書籍化


主婦A子の絶品おうちごはんバナー


twitter



sponsored link