主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

ユーザーファーストとSEOにもだえ苦しむ主婦

time 2017/06/21

ユーザーファーストとSEOにもだえ苦しむ主婦

おはようございます。
毎年恒例となる枇杷酒作りを今年も無事終え、日を追うごとに落果する枇杷にヒヤヒヤどきどきする日々からようやく解放。

とっとと作っちまえばいいのでありますが、飲み切れずに年々増える果実酒瓶を見るとどうにも腰が重く、毎年ボトボトと落果が始まる時期になってようやく、早くしねえと全部落ちちまうという焦りが生まれるということでございます。

sponsored link

検索順位上がる

便に入った枇杷酒
ブログやサイトを制作していれば、気になるのが検索順位。
ビッグなキーワードなら尚更、早々に順位が上がることはなく、3ヶ月、半年とかかって上がってくるもの。

我が暗黒サイトもご多分に漏れず、長けりゃ1年2年と経過した頃に検索1ページ目に入るといったことも多々あり。
SEOが出来てねえだけだろと言われれば、その通りでござる、としか言えませぬが、ユーザーファーストが第一であるとグーグル神が申している通り、我が暗黒サイトもそうあるべきだと考え、ここ1年ほどはSEOなぞどこ吹く風、より見やすく、分かりやすくといったところに重点を置いている次第。

誰でも作れる分かりやすいレシピをと追求した結果、ものすげえ画像数になったということで、PageSpeedInsightsでは黄色から赤色へと没落。画像を圧縮しなはれと警告されても、圧縮してるしサイズは大きくねえしで、どうしたら良いのかこのフーセン頭ではさっぱり理解できず。何かしらの原因があることは重々承知でござるが、誰か分かる知恵者がいたら是非ご教授願いたいと切に思う今日此の頃。

枇杷酒のレシピ、イメージ画像
そんな折、毎朝欠かさないアナリティクスチェックを今朝したところ、先日作ったばかりの枇杷酒ページに突如150人ほどのアクセス。
またどこぞのキュレーションサイトに掲載でもされたかと考えるも、参照元を見ればgoogleとyahooの検索から。

検索数の少ない超弱小キーワードではありますが、”枇杷酒””びわ酒”というキーワードで5日目にして1ページ目に闖入。
これほど早い上位表示は初めて。スニペットもしっかりと表示されているということで、朝からウヒョ~イなのでございます。

旬ということもありますが、全く期待していなかった”枇杷酒”というキーワードで1日150人ほどアクセスしていただいたとなれば中々頼もしい兵隊。シーズン中だけでもこれが続くのであれば、1日200~500uuを集めてくれる精鋭部隊の仲間入りも期間限定で果たせるかと。

2月下旬のドメイン移管から早4ヶ月。
一時はどかんとアクセス激減。3月は時期も悪くフレッドアップデートなりアウルアップデートなりで並み居る強豪たちのアクセスが落ち込む中、もしや我が暗黒サイトもそれかとこの世の終わりのような緊張を持って毎日を呪っておりましたが、ふたを開けて見れば一ヶ月半で元通り。

微々たるも日々増えるアクセスに書籍化のお話も加わり、すでに戦慄の日々は遥か彼方へ。ノーテンキなおばちゃんは今日もぶっちぎりで突き進むのであります。

ではでは、本来なら枇杷酒ページの紹介をと考えておりましたが、なんだか分からぬままSEOやらなにやらのお話に。
タイトルも変えたところで、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

タイトルアイコン レシピはこちら
枇杷酒 「枇杷酒(びわ酒)の作り方」
ホワイトリカーを使ったレシピからブランデーでの作り方まで。種まで使えば杏仁豆…

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link