主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

googleコアアップデートによるアクセス爆上げ

time 2018/08/11

googleコアアップデートによるアクセス爆上げ
★このブログを書いたのち、2018年9月のアップデートで被弾。2019年3月のコアアップデートでまた爆上げといった状況です。
最新のグーグルアップデートによるその後の経緯はブログで稼ぐはもう終わり?に詳しく掲載しております。

  

おはようございます。

いやはや猛暑の続く今夏でございますが、あちいあちいと文句をたれつつも我が暗黒サイトは絶好調。

ゴッドgoogleのアップデートによる鉄槌か、去年の9月よりじわりじわりとアクセス数が下降の一途をたどり、理由もわからず蛇の生殺しのような状況が続いておりましたが、ついに、ついに2018年8月のコアアップデートでズガァンと復活。

ここ半年は新作レシピページを制作しても、”どうせアクセスは増えねえだろうよ、ケッ”といった心境でサイト運営を続けておりましたが、恨み節が晴れたいまは、うら若き乙女のようにお花畑でランララランな心持ちであります。

 

sponsored link

コアアップデートによりアクセス爆上げ

主婦A子のレシピバナー

全盛期を考えれば完全復活には至りませぬが、半分ほどに減っていたアクセス数(UU)も7割まで復帰。

記憶をたどれば去年2017年9月のアップデートは、健康、医療、育児、金融、法律関連のサイトが影響を受けたということでありましたが、どういうことだかレシピサイトである我が暗黒サイトも悪い方に影響。

いきなりアクセス数が落ちたのではなく、前述のようにじわりじわりと日々低下を続け、華麗なる復帰を果たす先日8/1まで、生かさず殺さず真綿で首を絞められるような毎日を送っていたということでござる。

 
そもそもSEOなどというものをまったく考えていないので、いざどうにかなっても何の対処もできぬ我が暗黒サイト。つまりは8月のコアアップデートで何故ゆえにアクセスが戻り始めたのかも、正直に言えばさっぱりわかりませぬ。すまん…

 
SEOをよく知る賢者たちの記事を読めば、今回のコアアップデートも影響を受けたのは健康、医療、美容などYMYL系(Your Money or Your Lifeの略)であるとのことですが、我が暗黒サイトはレシピ。

なぜにレシピ?とwhyな中、Google SearchLiaisonのツイートを見ると“良質なコンテンツを持つサイトを正当に評価した”とかなんとか、ほかE-A-T(専門性、権威性、信頼性)において、料理研究家 主婦A子をgoogle神がついに認め始めたのではないかと夢想したりとか…

 
んまあ、そんなこんなでアクセスも戻りつつあり、今までやってきたことは間違いではなかったという根拠のない自信と、上がりっぱなしのはた迷惑なモチベーションで、ここ数日はサイト制作にアクセル全開。

新作ページ上がってないじゃん、と突っ込まれても、見えぬ水面下で着々とリデザイン中。レシピページは今まで同様、やたらに詳しく作り込んだものでありますが、カテゴリページとトップページをごくシンプルに、ストレスなくレシピを探せるサイトに作り変えているところでございます。

ひとりぼっちのサイト制作ゆえ、時間がかかっておりますが、今しばらくお待ちいただければ、見やすい探しやすい、作ってうめえぞコンチクショウなサイトに生まれ変わるかと。

 
ではでは、そんな感じでここ数日ヒャッハーしているおっ母でありますが、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

追伸
コアアップデート後もいまだ検索順位の変動は続いてるとのこと。まさか、まさかまた落ち込んだりしねえよな…

 
 

8/30、追記
その後もアクセス数は日々微増を続け、本日まで前週より2~6%アップが続いております。
途中、お盆休みが入っているので正確ではありませぬが、今のところはまずまずよろしいといった感じではないかと。

サイトのリデザインはいまだ制作中。やたらと時間がかかっておりますが、もう少々お待ちいただければ、見やすい探しやすい、ステキレシピサイトになるかと思います。

sponsored link

コメント

  • はじめまして、秋山と申します!
    本当に偶然なのですが、私も「主婦A子の深夜のレシピ」というタイトルでSNS等で数年前からアピールをしておりました。昨日、知り合いの方から『主婦A子のレシピ』っていうサイトが有ることを知らされました。

    当方はジャズミージシャンもやっており最近『主婦A子の深夜のレシピ』という曲をつくって演奏しております。
    タイトルが被っているのでどうしたものか?と悩んでいますが、取り敢えずご連絡までさしあげました。

    by 秋山もへい €2018年9月15日 9:03 AM

    • はじめまして、主婦A子と申します。
      コメントありがとうございました。

      世の中多々いる主婦A子ですので、そういったこともあるかと。
      レシピサイト、ブログの他、レシピ本やライター記事にて主婦A子というペンネームで活動しておりますが、曲名等、別段に気にしてもいないのでがっつりやっちゃってください。

      もしyoutube等で聞けるようでしたら、ぜひおしえていただければと思います。

      by aco €2018年9月18日 12:19 PM

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link