主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

ブログで稼ぐはもう終わり?

time 2019/04/18

ブログで稼ぐはもう終わり?

こんにちは、主婦A子です。

先日のブログにも書きましたが、ここ最近PR記事のご依頼や外注記事の執筆が続いていたため、我が暗黒サイトのPVやらUUやらのチェックまで気が回らず。

先日ふとアナリティクスを見てみれば、なんだかものすごいことになっておりました。いい意味で。

 
んまぁ、いつもどおりゆるっゆるな感じで、アップデートによる変動を本日のブログネタに。

去年2018年8月のコアアップデートから今回2019年3月のコアアップデートまで、変動による影響プラス、もしかしたらこれで上がったんじゃね?といった勝手な解釈で無責任にすすめたいと思いまふ。

 

sponsored link

グーグルのコアアップデートによりアクセス爆上げ

 
どうも3月某日、GODグーグルによるコアアップデートがあったとかなんとか。

な~んかTwitter界隈でブロガー・アフィリエイターの大御所たちが騒いでんな~と思えば、我が暗黒サイトもどかんと変動の影響を受けており、まぁつまりはものすげえアクセスが伸びたというか。

 
4月に入ってからも変動はつづいたようで、3月のコアアップデートを華麗に回避したブロガー・アフィリエイターがここで被弾、または3月につづけて追い打ちの鉄槌と、聞くだに恐ろしい阿鼻叫喚の地獄絵図。

現在、ナマズやらサクララボやらをのぞいても落ち着いているようで、できれば主婦A子のレシピだけは、主婦A子のレシピだけはこのまま上がりっぱなしでいてほしいと切に願っております。いや本気(マジ)で…

 

2018年8月のコアアップデートでは…

主婦A子の困った顔バナー
 

おもえば去年の8月、同じくグーグルのコアアップデートでどかっと爆上げ。翌9月、浮かれきっていたところにまさかの変動でがつんとアクセス減。

いわゆるブラックハットな手法などやり方も知らず、ひたすらにホワイトな運営を続けていたサイトが被弾。いったいおっ母がなにをしたというのだ、と… もうほんとにあのときは落ち込んだよ。

8月のコアアップデート以前から考えれば、それでも2割ほどアクセスは増えたので、結果としてはよかったのでありますが、あの日の落胆はトラウマ級。

いつあの悪夢が再現されるか分かったものではないので、今回は決して、決して去年8月のようなヒャッハーぶりは誰にも見せませぬ。

 

これからのブログはどうなる?

 
と、そのような感じで個人的な影響と思いを書き綴っておりますが、ごく客観的に見て、これからブログで稼ぐというのはかなりきびしいことになるのかな、と。

とくにブログと言いつつガジェットやらなにやらの、ほぼアフィリエイトじゃねえかという商品紹介ブログ。

また、ブロガーではなくアフィリエイターっす、という方々のツイートを見てもかなりやられているようなので、つまりは記事から購入を促すような商品紹介ページはもうきびしいのではないかい?と勝手に考えている次第であります。

 
主婦A子バナー
 

以前のブログ記事、主婦の副業は成り立つか?の、”ブログをはじめて利益が出るまで”という項目にて、

よくある〇月で月収〇〇万円、なんていうお話はほぼファンタジーでありまして、仮にそれを現実とするならブラックSEO、もしくは本当に真実のSEOをよく知る賢者たちが果たした偉業。

というように書かせていただきましたが、今回のアップデートでますますブラックSEO、またSEOをよく知る方たちの手法というものが効かなくなってきたのではないかと。

とくにYMYL(Your Money, Your Lifeの略)といった、ものすげえざっくりと言えば”あなたのお金や健康に関するもの”というようなジャンル自体がさらに拡大してきびしくなったという印象。

つまり前述のように、ブログと言いつつほぼアフィリエイトじゃねえかという商品紹介ブログを含め、広告単価の高いクレジットカードやふるさと納税などのお金に直結するものや美容関係、サプリや青汁なんていう健康関係、はてはワンちゃんやニャンちゃんなどのペット関係などなど。

ぶっちゃけブログネタとはいえ、そんなような単語を書くのもおぞましいといったところであります。

 

時間をかけてゆっくりとブログを育てるのが吉?

 

大きく稼ぐようなジャンル、また手っ取り早く稼ごうとブラックSEOに手を出すようなブログはこれからますますきびしくなるのは必至。

ブログタイトルである「ブログで稼ぐはもう終わり?」の結論を超個人的に言わせていただけば、どかんと短期で稼ぐのではなく、ほそくながく生き残れるようなジャンルで時間をかけてじっくり攻める、というやり方のほうがこれからはいけるのではないかと。

くわえてもうひと言、レシピは儲からんからやめとけ、そして節約ママ系もものすげえいっぱいいるからやめとけ、とも言っとく。

 

変動からアクセスが増えた要因は

 


 

今回の変動も含め、なんとなくアクセスが日々増えている我が暗黒サイトでありますが、ひとつ要因を挙げるのであれば、E-A-T(専門性、権威性、信頼性)とサイテーションなんじゃねえかな、と。

得意なジャンルで特化したキャラクター性を出す。すなわち主婦A子なるキャラクターで料理研究家とぶっちゃける。また、PR記事など外部からのご依頼を積極的に受ける、ツイートではかならずURLと「主婦A子のレシピ」を付けるなどなど。

SEOなんぞ知識もないため、これといった秘策はありませんが、上記はいまもちょろっと意識しております。

 

 

ほか、画像のようなSNSボタンを付けたりしてみましたが、これが意外とよかったようで以前よりフォロワーさんが増えるスピードが上がっているというか。

レシピページの共有も増えているので、小さなボタンよりも大きいオリジナルボタンのほうがよいのではないかと。

 

SEOや変動の情報はTwitterから

 

以上、アクセスが増えた要因を勝手な解釈であげてみましたが、E-A-Tやサイテーション、オリジナルのSNSボタンのアイデアなどはすべてTwitterから。

ブロガーやアフィリエイト関連のネットで出回っている情報はすでに古く過去のもの。いちばんタイムリーに情報が拾えるのはTwitterなので、信頼のあるブロガーさんアフィリエイターさんを見つけ、逐一チェックするのがいちばん信用できる情報です。

おっ母はそんな賢者たちのツイートをリストにして、こっそり毎朝チェックしているのでござるよ。

 

「ブログで稼ぐはもう終わり?」勝手にまとめ

主婦A子のレシピ キャプチャ画像
 

と、そのようなところで、知識もないままこれ以上無能を露呈するわけにもいかず、また無責任にもほどがあるということで、そろそろ強引にまとめを。

つらつらと能書きをたれてきましたが、まぁそんな感じででっかく稼ごうとせず、手を黒く染めず。

時間をかけてゆっくりとE-A-T(専門性、権威性、信頼性)の各属性能力および特殊技能レベルを高め、地味にサイテーションで名を売り、じんわりと経験値を貯めながらすすめていくといいんでないかい?とか、さらに無責任に輪をかけて言っちゃう。

 
 

SEOはユーザーファーストを考えればおのずと道は拓けるのだよ、なんてGODグーグルが申しておりますが、はてさてそれが本当に真実なのか。

2017年の9月、2018年の9月とがっつりやられ、そのくせ2018年8月と今年3月は爆上げだぜっといった経験を持つおっ母に言わせれば、

もう、なにがユーザーファーストなのかわかんねえよ…

というのが本音でございます。

 
 
ではでは、どうかこのまま上がりっぱなしでいてほしいと夜な夜なお星様に願いを込めつつ、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link