主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー
ピザ生地作り

おはようございます。
箱根駅伝のルートがすぐそこといった立地にあるため、お正月2日3日はヘリコプターの音が聞こえ始めるとテレビでご近所を観戦するといった奇習のある我が家。

行けば応援用の旗もいただけるし、ちょいと歩いて2~3分といったところなのですが、人混みが嫌いというかなんというか。兎にも角にも今年もテレビの前に座りつつ、ヘリコプターの音はまだかまだかと耳を澄ませております。

ピザ生地作り
お正月にもかかわらず、昨日はチビ助と一緒にピザ作りを。
先日の自家製中華麺の時はものすげえ嫌がっていたわけですが、また生地を作りたいと言い出したので、今度は最後までちゃんと手伝うという契約の元にピザ生地作りを開始。分かってはおりましたが、ものの見事に契約は5分と持たず不履行、ママンはまたも寂しく一人で生地作りをしましたとさ。

作り方の手順
パンほど気を使わず、失敗なく簡単に作れるピザ生地。
材料は強力粉と薄力粉を200gづつ、塩小さじ1/2、ドライイースト小さじ1。大体こんぐらいだよ、という感じでかなり適当ですが問題なし。
水を少しづつ足しながら、手にくっつかないぐらいにまとめられればOKといったところでございます。

作り方の手順
まとめた生地はラップをかけ、2倍ぐらいに膨らむまで放置。温度や湿度で膨らむ時間は変わりますが、大体30分~1時間ぐらいではないかと。

あとは適当な大きさにちぎり取り、麺棒で丸く伸ばせば生地の完成。基本のトマトソースとお好みの具、チーズを乗せてオーブンなりホットプレートで焼けば、簡単でおいしいピザの出来上がりでございます。

自家製生地のピザ
簡単に出来るピザ生地ですがパン生地のようにふんわりとはしないので、ここはクリスピーと割り切ったほうが美味しくいただけるかと。

我が家では先に片面だけ焼いた生地をまずは用意。家族でホットプレートを囲み、焼いた面に各自お好みの具を乗せてわいわいやりながら焼いております。

タイトルアイコン 関連レシピ
「自家製ナンで作るナンピザ」
自家製ナンからピザソースまで。簡単で美味しいナンピザのレシピ。
「自宅で出来る美味しいナンのレシピ」
自宅で出来る美味しい自家製ナンの簡単レシピ。オーブンが無くてもフライパンや魚焼きグリル、トースターで美味しいナンが焼けます。

 

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link