主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー
簡単に作れるミートソース

おはようございます。
安いからと思わず買ってしまった合い挽き肉のジャンボパックを使い、昨日はミートソース作りを。
この時期は素敵な調理器具にもなってくれる灯油ストーブの上で、お部屋を暖めつつコトコトと煮込んでおりました。

sponsored link

ミートソース

ダッチオーブンで煮込むミートソース
我が家では普段使いのダッチオーブン。トマト系を鉄鍋で煮込んで大丈夫かい?と聞かれますが、しっかりとメンテをしながら毎日のように使い続けて10年以上の老兵は、サビも焦げも吹き飛ばす無敵のブラックポットでございます。

ミートソースの材料
合い挽き肉の他、使う野菜は玉ねぎとニンジン、ニンニク、生姜、スープセロリ。
家庭菜園のスープセロリがよく育ち、ここ最近の煮込み料理に大活躍。煮込んじまうので姿形は消えますが、セロリの爽やかな香りはしっかりと残してくれます。

買うと使い切るのが大変だったりするセロリですが、鉢植えで栽培出来るスープセロリは育て方も簡単。収穫しても次から次へと生えてくるのでかなり重宝しております。

ミートソースの材料
ミートソースは鍋ひとつで作れる簡単料理。バターかオリーブオイルでニンニクを炒め、香りが出たら挽き肉を投入。しっかりと挽き肉に火が通ったらみじん切りにした野菜を放り込み、玉ねぎが透き通ったらトマト缶を入れて煮込めば完成。

味付けは塩胡椒を基本に、ケチャップやウスターソース、醤油などを隠し味程度に使用。この他、赤ワインを水代わりにどぼどぼ使うと香り高い高貴なミートソースになるかと。

ミートソーススパゲティ
ミートソースは冷凍してもそれほど味が落ちないのが優秀。大量に作っておけばパスタからグラタン、ドリアへとアレンジ可能なので、家事が面倒な時にちょちょいと作って出せる便利な料理でございます。

タイトルアイコン レシピはこちら
「簡単ミートソースのレシピ」
簡単だけど味は抜群、手順を追いながら野菜とひき肉を煮込むだけで出来る、美味しい本格ミートソースのレシピです。
「ミートソースの残りでドリア」
残りもののミートソースで作る、ドリアのレシピ。美味しいミートソースドリアが簡単に作れます。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link