主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

簡単チャツネのお手軽ドライカレー

time 2017/04/17

簡単チャツネのお手軽ドライカレー

はてさて久しぶりのブログ更新。
ここひと月ほど何だかんだと身辺慌ただしく、新作レシピページは制作するもブログの方はご無沙汰。

昨夜の飲みで薄ら気持ち悪いというかなんというか。食材の買い出しにスーパーへと行く気にもならず、暇だしブログでもやるべぇと何となく始めた次第でございます。

過去のブログを読み返せば、このババアは常に二日酔いなんじゃねえかと思わせる節がありますが、上記のような理由により、二日酔いの日にブログを更新することが多いだけなのでござる、たぶん。

sponsored link

ウェットなドライカレー

ドライカレーのレシピ、イメージ画像
先日ブログで紹介したカレーピラフに続き、昨日はドライカレーのレシピを大幅に修正。
画像をすべて撮り直し、フルーツを使うといったレシピをジャムで代用。お手軽に作れるフルーティーなドライカレーのレシピとなっております。

わが家のドライカレーはピラフ系ではなくウェット系。
ピラフ系がドライカレーでこれはキーマカレーであると、江戸の実家では教えられてきましたが、大人になってから知るウェットなドライカレーの存在。

パク森やカフェ・ハイチの甘くフルーティーなドライカレーとの出会いは、まさしくエポックメイキング。以来わが家のドライカレーはハイチ風のウェットなドライカレーが定番でございます。

簡易チャツネの調理工程
フルーティーな甘味と香りをつけるには、オニオンペーストと生姜、にんにく、果物を炒めて簡単なチャツネを作り、ひき肉とカレー粉を合わせてもう一度炒めれば出来上がりでございますが、この果物がどうもハードルを上げるというかなんというか。

旬のある食材なので、りんごやマンゴー、枇杷などなど、と旧レシピには記載しておりましたが、いったいどの果物を使えばいいのだとお叱りのメールを多数頂戴し、この度晴れて果物ではなくマーマレードジャムを使った簡易チャツネのレシピへと昇華。

カレー粉のスパイシーな香りと辛味にジャムで作った簡易チャツネの甘味が加わり、甘さを感じた後にピリッとした辛味がついてくる、おいしいドライカレーのレシピに。

果物の自然な甘味と香りには少々劣りますが、お手軽簡単に作れるんだぜっということでご理解いただければと。
相も変わらず画像てんこ盛り。ドライカレーのレシピ改、よかったら覗いてみて下さい。

タイトルアイコン レシピはこちら
ドライカレー 「ドライカレーのレシピ」
カレー粉とチャツネ代わりにマーマレードジャムを使い、お店でいただくようなフル…
カレーピラフ 「カレーピラフのレシピ」
野菜と調味料を加えた米を、炊飯器で炊いてからカレー粉で炒める簡単レシピ。炊飯…

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link