主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

昭和レトロな洋食屋のハヤシライス

time 2017/04/27

昭和レトロな洋食屋のハヤシライス

おはようございます。
先日のブログ同様、いまだ身辺慌ただしく、最近はレシピページもブログも更新が滞ったまま。

明日は主婦A子のレシピ始まって以来の大仕事。これを越えればズガ~ンと自由の身になれるかと。
なんとなくここ数年クスブリの状態がぐずぐずと続いていた主婦でございますが、今年は晴れて飛躍の年になるのではないかと目論んでおります。

sponsored link

懐かしの昭和ハヤシライス

ハヤシライスのレシピ、イメージ画像
ひょっとしたらハヤシライスのレシピページがフューチャーされるかもしれねえよ、ということで急遽ページ修正を。
画像が気に食わねえと思いつつ、見て見ぬふりをキメ込んでいたページでございましたが、それをそのまま使われては体面が悪いと、旧デザインから新デザインへと新調。画像も全て撮り直し、かっちブーなレシピページへと進化させております。

先日のブログに掲載したドライカレーも同じ理由から修正しておりますが、夢のようなお話に、旦那が引くぐらい盛大にヒャッハーしていた分、ここでコケるとピストルズよろしくNo Futureと、フューチャー違いで、脆く儚いガラスの精神は地獄に落ちることになるんじゃねえかと…

ハヤシライスの調理過程
そんなこんなで一生懸命こしらえたハヤシライスのレシピページでございますが、ルーは使わずデミグラスソースも使わず。トマトジュースをベースに、昭和レトロな懐かしいハヤシライスに。

水を全く使用せず、水気はトマトジュースの他、牛乳と赤ワインのみ。
これにバターのコクときつね色になるまで炒めた玉ねぎの甘味が加わり、まったりと濃厚なハヤシライスに仕上がっております。

ハヤシライス
昭和下町生まれに言わせれば、デミグラスソースを使った黒いハヤシライスはちょいと敷居の高い老舗洋食屋さん、もしくはハッシュドビーフのことであり、大衆的な洋食屋、またはごくごく庶民的な家庭の食卓に上るハヤシライスとは、本来こういったハヤシライスを指すのではないかと。

んまぁ、お上品な家庭の育ちではないので、感覚がやや斜めに倒錯していることもあるかとは思いますが、蝋石で路地裏の道路に落書きしていた幼き日々、一緒に遊んだ近所のケンチャンやヨッチャン、アッコチャン達のおうちでは、こんな赤いハヤシライスだったはずだと、ロングロングアゴーな味を思い出すのでございます。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

タイトルアイコン レシピはこちら
ハヤシライス 「ハヤシライスのレシピ」
じっくりと炒めた玉ねぎとトマトジュースを使って、洋食屋さんの懐かしいハヤシ
ドライカレー 「ドライカレーのレシピ」
カレー粉とチャツネ代わりにマーマレードジャムを使い、お店でいただくようなフ

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link