主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

しらたきを使ったダイエットレシピ

time 2017/07/16

しらたきを使ったダイエットレシピ

おはようございます。
手足口病による強烈な頭痛と高熱は3日を越えるとケロリと治り、手足のブツブツは残れどウソのように元気ハツラツ。
数日滞っていた家事をこなし、連休に備えてあれやこれやとスーパーへの買い出しも済ませ、家族のんびりと3連休を過ごしております。

初の著書「主婦A子の絶品おうちごはん」も発売され、買い出しついでに昨日おとといと近所のモールやら書店やらを探索。
しっかりと平積みされている事でマジであるじゃねえかと驚くと共に、どこをどう探しても置いてない書店には呪いの呪文をかけることを忘れず。

この本屋さんでは生涯決して買い物をしないようにと旦那に伝令を出し、たくさん売れてくんねえかな~と夜な夜な星に願いをかける気持ちの悪い主婦でございます。

sponsored link

しらたきを使った麺料理2品

しらたき焼きビーフン
ちょいとバタバタしていたということで、レシピページもブログもここ最近滞りがちでございますが、今日のブログは先日制作したしらたきを麺に見立てたダイエットレシピ2品を。

まずはシメジやニラ、にんじんなどなど、野菜をたっぷりと使ったしらたき焼きビーフンから。
見た目は華やかさに欠けても、食べてみると味は抜群。ダイエットなら主食となりますが、味がしっかりとしているのでごはんのおかずにも◎。旦那はつまみにも良しと、晩酌しながらつまんでおります。

しらたき焼きビーフンの調理工程
醤油と豆板醤、オイスターソースなどの調味料を合わせ、あらかじめビーフンのたれを作っておくことで簡単レシピに。
しらたきから水気が出るので少し長めに炒めますが、あとはざっと炒めてビーフンのたれで味付けするだけ。

カロリーは1食分175kcal。濃い目の味付けとたっぷりと使う野菜でもの足りなさもなく、苦しいぐらいおなかの膨れる一皿に。

ダイエットとは少し離れますが、これがまたラー油と相性抜群。前述の通りつまみに◎な、しらたき焼きビーフンになります。

しらたきチャンプルー
2品目はしらたきチャンプルーを。
ビーフンは鶏がらスープの素を使っておりますが、こちらは和風にほんだしを使って旨味をプラス。

そうめんチャンプルーと同じくにんにくを入れることで味を引き締め、食欲をそそる一皿に。
ツナ缶はノンオイルではなく油控えめを使っておりますが、それでもカロリーは1食分110kcalとダイエット食としては優秀ではないかと。しらたきビーフン同様、野菜をたっぷりと使うことで、しっかりとおなかの膨れるしらたきチャンプルーに仕上げております。

しらたきチャンプルーの調理工程
ビーフンもチャンプルーも、しらたきを麺に見立てるということで長めに1/2~1/3等分に切り分けを。
ざるから引き上げながらなんとなく伸ばすと束になってくるので、画像のようにまな板に置いて切り分けます。

メーカーそれぞれで長さが違ったりするので、2等分に切り分けただけではやたらに長い麺料理になる事があるので注意。中華麺やそうめんと違い噛み切るのに力がいるので、長いままだと顎がけっこう疲れます。

ビーフンのたれのように、チャンプルーもツナと調味料を合わせておくと簡単。もやしとにらは最後に入れ、しっかりとシャキシャキ感を残すようにするのがおすすめ。

分量はしらたき300gを使って2人分、これじゃあ足りねえぜという時は全部食べても220kcal。
画像の撮影時は誰もいなかったので、残っちまってもしょうがねえしと1人で全部食べようと試みましたが、まぁ無理でございます。

そんなこんなでたまにゃあ女子らしくダイエットレシピを、つい先日は豆腐ハンバーグのレシピを制作しております。

明日連休最終日は久しぶりに家族でBBQ。
わが家の伝統は仕込みから焼きまで全てをママンが担当ということで、今日はあれやこれやと仕込みを。

冷凍庫に転がるまるまる一本の豚足を、博多屋台風豚足焼きでこの機に消費。これからぐつぐつと2時間は煮込むことになりますが、AM9:10現在の台所は気温29度に湿度79%。これからさらなる熱帯雨林気候に突入するということで、うんざりと腰が重くなっております。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

タイトルアイコン レシピはこちら
しらたき焼きビーフン 「しらたき焼きビーフン」
しらたきを麺に見立てて、焼きビーフン風の一皿に。しっかりとした味付けにすれば…
しらたきチャンプルー 「しらたきチャンプルー」
1食分110kcalとダイエットに最適。もやしやニラ、にんじんなど野菜たっぷり。作り…
そうめんチャンプルー 「そうめんチャンプルー」
素麺をくっつかずに炒めるコツから、おいしい味付けまで。ツナ缶ともやし、にら、…
豆腐ハンバーグ 「豆腐ハンバーグ」
豚ひき肉と木綿豆腐を半分ずつ使うことで、カロリーを抑えるだけでなく、ふわふ…
豚足(豚足焼き) 「豚足のレシピ(豚足焼き)」
外はパリッと中はとろとろぷるぷる。豚足の下処理から、臭みを残さない煮込み方、豚…

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link