主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー
セロリを使ったトマトソース

おはようございます。
残っていたセロリを使って昨日はトマトソースのストック作りを。ついでにレシピページ「基本のトマトソース レシピ」を修正。
早朝から取り掛かっておりましたが、ちょいと時間がかかってしまい本日は更新が遅れました。

sponsored link

セロリを使ったトマトソース

トマトソース
今回作ったトマトソースはセロリを含め、玉ねぎとニンニクもたっぷりと入ったボリュームのあるソース。セロリがさっぱりとさせてくれるので、肉料理には相性抜群のトマトソースになっております。

トマトソース
このままパスタに使えばポモドーロ、鷹の爪とニンニクを入れればアラビアータ、さらには挽き肉を炒めて煮込めばミートソースも簡単に作れちまうという、非常に便利なトマトソースでございます。

作り方は簡単。オリーブオイルでニンニクを炒め、香りが出たら玉ねぎとセロリを投入。玉ねぎの色が透き通ってきたらトマトソースを加え、弱火で煮込めば出来上がり。味付けは塩胡椒でごくごく薄味に仕上げ、バジルやオレガノは加えずに作れば、どんなトマト系料理にもアレンジ出来る優秀なソースに。

塩胡椒でソテーした鶏もも肉にかければ、それだけで立派な一皿になります。

トマトソース
タッパに移して冷蔵庫に入れておけば、一週間は保存可能。屈強な胃袋を持つ我が家の住人なら、チルド室で二週間ぐらいいけます。

先日買った合い挽きジャンボパックがあるので、今日の晩ごはんはハンバーグに。
ソースは下手に味付けせず、チーズを乗せたハンバーグにそのままかけて、イタリア~ンなハンバーグにしようかと考えております。

タイトルアイコン レシピはこちら
「基本のトマトソース レシピ」
作り方は簡単、イタリア料理に欠かせない、便利なトマトソースのレシピです。
「スパゲティ・ポモドーロの作り方」
基本のトマトソースを少量のバターと刻んだバジルでざっと炒めれば出来る、スパゲティポモドーロのレシピです。
「ペンネ・アラビアータのレシピ」
トマトとオリーブオイルの旨味と香りで、唐辛子の辛さも美味しさに変えてしまう、本格アラビアータのレシピです。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link