主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

パクチーを使ったカレー

time 2016/01/23

パクチーを使ったカレー

おはようございます。
先日トマトソースで使ったセロリがまだ残っているのと、やや萎びてきたシメジとエリンギを使い切っちまおうと、今日は早朝から灯油ストーブの上でコトコトとカレー作り。

ついでに家庭菜園のパクチーとスープセロリを収穫して盛大に投入。ザクザクと大量のパクチーとスープセロリを切ったせいか、ママンの手はハーブのさわやかな香りがついております。

sponsored link

パクチーを使ったカレー

パクチー
使ったパクチーとスープセロリは小さめのザル一杯といったところ。
スーパーで買えばけっこうなお値段のするパクチーですが、自分で育てれば最初にかかった鉢と土、種代のみ。今育っているパクチーは二世代目になるので、種はわんさかある状態でございます。

エスビーのカレー粉
パクチーが大っ嫌いなチビ助と旦那は、台所の異臭に気付いた途端、朝っぱらから何を作る気だと文句たらたら。
カレーに入れるのだと説明するも、カレーにパクチーなんて正気の沙汰ではないとブツブツうるさいのでカレー粉の成分を一度見てみろと一言。

エスビーのカレー粉の裏面
裏面に記載してある材料名にはしっかりと「コリアンダー」と記載してあるのでございます。

すでにカレー粉に入っているのにさらに強調してどうするのだと、もっともなご意見を頂戴しましたが、炒めて煮込んでと加熱するとパクチーの青臭さは消え、上手に作れば複雑に絡み合うスパイスとハーブの香りでぐぐっと美味しいカレーになるのでござる。

パクチー
他にクミンやら何やらを追加したところでちょいと味見をしてみると、なかなか美味しいカレーになっているではないかと。
旦那に味見させたところ、「うん」と言ったきり無言。まあ、文句はねえということで。

タイトルアイコン 関連レシピ
「絶品ドライカレーのレシピ」
ピラフ系のドライカレーではなく、ハイチ風やパク森のようなドライカレーレシピです。
「ルーを使ったおいしいカレー」
人気ページ、市販のルーの旨味を引き出す絶品カレーの簡単レシピです。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link