主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー
基本のトマトソースで簡単パスタ

おはようございます。
先日掲載した基本のトマトソースを使い、昨日は簡単パスタを。
晩ごはんの支度中、お腹が減ったと騒ぐチビ助に、マカロニを茹でてトマトソースをかけたオヤツをちょちょいと作り、ついでに小腹が減ったと自分にもアラビアータのオヤツ、というかつまみ。

作り置きのトマトソースは非常に便利でございますが、ワイ~ンを片手についついキッチンドリンカーをやっちまいますな。

sponsored link

トマトソースの簡単パスタ

セロリを使った基本のトマトソース
今回のトマトソースは、残っていたセロリをたっぷりと使ったソース。
セロリが大っ嫌いなチビ助ですが、トマトソースになるともりもりと食べてくれるので、野菜をたくさん摂ってもらいたい親としては大助かり。茹でたマカロニやペンネにちょいとかけ、塩胡椒と粉チーズ、お好みでパセリをふりかければ立派な一品になります。

アラビアータソースの作り方手順
晩ごはんの支度をしながらなので、水を使うのを面倒とも思わず。ママンのつまみにはニンニクと鷹の爪を使ったアラビアータを。
ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、香りが出たら作り置きのトマトソースを加えるだけ。つまみということで鷹の爪は多めに、ペンネを切らしていたためスパゲティとなっております。

アラビアータソースとスパゲティ麺を和える
茹でた麺は湯を切らずにソースに投入。中火でざっと混ぜあわせれば、基本のトマトソースを使った簡単アラビアータの出来上がり。
肉類も使わず味付けは塩胡椒のみ。麺の茹で時間を含めても15分とかからず、しっかりと美味しい一皿になります。

スパゲティ・アラビアータ
中途半端に残っていた麺を全部茹でちまったため、つまみといいつつもきっちりと一人前のボリュームに。
パスタとは別に晩ごはんには味噌仕立ての鍋を作っておりましたが、案の定お腹いっぱいでほとんど食べれず。

チビ助には晩ごはんもあるから少なめだよ、などと言っていたことを猛省しつつ、本日の朝ごはんは鍋の残りを使った美味しい雑炊となっておりまふ。

タイトルアイコン レシピはこちら
「基本のトマトソース レシピ」
作り方は簡単、イタリア料理に欠かせない、便利なトマトソースのレシピです。
「スパゲティ・ポモドーロの作り方」
基本のトマトソースを少量のバターと刻んだバジルでざっと炒めれば出来る、スパゲティポモドーロのレシピです。
「ペンネ・アラビアータのレシピ」
トマトとオリーブオイルの旨味と香りで、唐辛子の辛さも美味しさに変えてしまう、本格アラビアータのレシピです。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link