主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

さば缶を使ってお手軽ランチ

time 2016/02/02

さば缶を使ってお手軽ランチ

おはようございます。
昨日のお昼はさば缶を使った簡単なパスタを。
ブログに載せる料理画像はほぼ全てにレシピページがありますが、以前掲載したさば缶そうめんと同じく、あまりにも簡単過ぎてレシピページが無いというかなんというか。兎にも角にもブログでちゃちゃっと説明できるぐらい簡単に作れるパスタなんでございます。

sponsored link

のこり野菜とさば缶で

さば缶パスタ
具に使ったのはニンニクと玉ねぎ、冷蔵庫で萎びかけていたシメジ。野菜もきのこも種類は問わず、残っているものを適当に放り込めばそれなりの味に。

バターもしくはオリーブオイルと、ニンニクを香りが出るまで弱火で炒め、野菜ときのこ、さば缶を入れてざっと火を通せばパスタソースの出来上がり。塩胡椒で味付けし、香りづけ程度に醤油をたらせば和風パスタに。
醤油で味付けするとは考えず、香りづけ程度と捉えると、最後まで飽きのこない美味しいパスタになります。

炒め方のコツはなるべくさば缶を崩さないこと。野菜ときのこを入れたら玉ねぎが透き通ってくるまで炒め、後からサバ缶を入れるといいかと思います。

業務用スーパーのさば缶
使ったさば缶は業務用スーパーで売っている一缶98円(190g)のもの。さば缶そうめん同様、大人二人チビ助一人でかなり具沢山のパスタに。
毎度使いきりで作っているので家族三人分になりますが、普通に作れば大人4人分のパスタにはなります。

さば缶パスタ
お皿に盛ったら小葱などを散らすと見た目も鮮やかに。お好みで海苔や鰹節、はたまた禁断のマヨネーズをかけても美味しいかと。

買い物に行けない時や料理が面倒な時などに、かなり使い勝手の良いさば缶。和風パスタからトマトソースのさば缶パスタ、そばやうどんなどにも美味しく使えるので、数缶常備しておくと便利かと思います。

タイトルアイコン 2016.4/21レシピページ制作しました。
「さばの水煮缶で作るサバ缶パスタ」
麺の茹で時間を入れても10分程度で作れる、おいしいサバ缶パスタのレシピです。
「簡単、サバ缶うどんのレシピ」
大根や人参などの根菜ときのこ類を使うことで、カロリーを抑えながらもボリュームたっぷりのうどんに。 簡単に作れるサバ缶うどんのレシピです。

タイトルアイコン 関連レシピ
「イカの塩辛パスタ」
ニンニクの香りと鷹の爪の辛味が効いた、塩辛とキャベツで作る絶品パスタのレシピです。
「アンチョビ パスタのレシピ」
簡単に出来る乳化のコツとアンチョビを使った美味しいアーリオ・オリオ・ペペロンチーノのレシピです。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link