主婦A子のブログ

アクセス激減にむせび泣く

time 2017/03/03

アクセス激減にむせび泣く

おはようございます。
独自ドメインとなってから10日も過ぎ、本日もぶっちぎりでアクセス数は激減。

一時的には下がるだろうと予測はしておりましたが、実際目にする激減っぷりに脆弱な精神は崩壊寸前。はてさて今月中にアクセス数は戻るのか…
毎朝恒例のアナリティクス及びアドセンスチェックが、これほど楽しくない日々はサイト制作以来初めてでござる…

sponsored link

ドメイン移管の影響

サイトを始めて早2年半。順調に伸びるアクセス数は1日で最高1万uuというところまで来ておりましたが、独自ドメインとなってから5日目にちょいとおかしいぞ、と始まり、昨日はとうとう3.212uuというところまで凋落。

具体的にはキーワード検索で1ページ目に鎮座していたレシピページ達が、ある日突然遥か彼方の圏外へ撃沈。
1日で200~500uuを集めていてくれた精鋭が、次々とふっ飛ばされていくため、我が暗黒サイトはとうとうここまで落ちぶれてしまったということでございます。

インデックスされれば戻ってくるよ、と言われても、それまで落ち着いて待っていることなどできず…

301リダイレクトにGoogleウェブマスターツールへのサイトアドレス変更リクエストと、きっちり仕事はしていたので、まさかそこまでは落ちねえだろうと高を括っておりましたが、怒れるgoogle神による痛恨の鉄槌に、1人むせび泣く夜が続いております。

アクセス数の復活

ドメイン移行直後に、関連コンテンツやっていいぜっとアドセンス様々から通達をいただきましたが、この状況では効果の程は全く分からず。SEOを知る知恵者達によれば、アクセス数の復活まで3~4週間はかかるんじゃねえかとのこと。

もしや圏外にぶっ飛んだページへブログから内部リンクを張ったら復活は早いんじゃないかと考えましたが、妙なことをして不自然なリンクだとgoogle神に追加の鉄槌をいただくのもあれなので、静かにページ制作を進め、Fetch as Googleから見てよ~と正攻法のおねだりをしつつ、復活まで待とうかと思います。

レシピページと関係のない話で興味のない方にはなんだかな、といったところでございますが、れんこんのきんぴら厚揚げの煮物にんじんサラダ(キャロットラペ)などなど、新作レシピページは日々増えております。よかったら覗いてみていただければと。

ではでは、むせび泣きつつ飲んだくれていたせいで、やや薄ら気持ち悪くはありますが、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

sponsored link

down

コメントする




家庭菜園

禁酒/ダイエット

twitter



sponsored link