主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

サイトリニューアル、レシピが探しやすくなりました。

time 2018/10/14

サイトリニューアル、レシピが探しやすくなりました。

おはようございます。

はてさて、かなり久方ぶりのブログ更新。

レシピページも滞っているため、なんとも息してんのかいっ!といった雰囲気ではございましたが、ものすげえ頑張ってました。見えねえ水面下でものすげえ働いておりました。

 
作業時間ほぼ2ヶ月。サイト全体をリデザインし、カテゴリーページを大幅に増。

ずっとやらねばと考えていたカテゴリー分け、暑っ苦しい共通フッターの改良、ヘッダーに出現する自動広告などなど、すべてをシンプルに贅肉を削ぎ落とし、大幅なサイトリニューアルがやっとやっと終わったところでございます。

 

sponsored link

レシピのカテゴリー分け

一番苦労したのがこのカテゴリー分け。「和食のレシピ」→「和食のおかず、主菜」と簡単に分ければこんな感じになりますが、このままだとけっこうなレシピ数になり、それにつられてページも増。

 
いつも主婦A子のレシピを利用してくれる神の如き皆々様に、できるだけ面倒なことをさせたくない。

つまり同カテゴリで次ページ次ページへとすすませたくない、といったところで、「和食のレシピ」から”和食のおかず、主菜”に「お肉を使った和食のおかず、主菜」「魚を使った和食のおかず、主菜」「 豆腐や厚揚げ、こんにゃくのおかず、主菜」とさらに細かくカテゴリ分け。

和食だけでなく洋食や中華はもちろん、肉、魚、野菜といったカテゴリも同様に細分化。

これによりカテゴリごとに重複するレシピもありますが、そこはお許し頂きたく候ってな感じで、今日は肉! いや野菜の和食でヘルシーに! いやいや魚の和食だ!などなど、食材腹具合によってご希望のレシピ案に直行できる仕様となっているのでござる。

んまぁ昔取った杵柄、デザイナーなんてやっていたもので、どこかで方向を見失い、もしかしたら逆にものすげえ使い勝手悪くなっていないだろうかと不安になったりもするのではありますが、自分のレシピページを検索するにあたり、ものすげえ早く行き着くようにはなっているので、それほど間違った方向へは向いていないかと。

 
そんなこんなでカテゴリを増やしつつ、今まで旧デザインだったレシピページも少しづつリニューアル中。

1日あたり6千人ほどの方が訪れてくれる主婦A子のレシピ、これからさらに使いやすいサイトに進化させようとがんばっております。

 

話は変わり、この作業中だったふた月ほど、今までになくちょこちょこと自サイトのアクセス動向を見つめておりましたが、このブログの方のアクセスと滞在時間が増えていることを確認。

サイトは実用書、ブログは雑記といった感じで、どうしても2番手といった立ち位置のブログでありましたが、少し考えを改め、これからはブログの方もがっつり力を入れていこうかと。

ではでは、あらたにリニューアルされた主婦A子のレシピ、これからも何卒よろしくお願いいたします!とおすすめしつつ、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

 

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link