主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

冷たい納豆そばと温かい納豆そば

time 2017/10/11

冷たい納豆そばと温かい納豆そば

おはようございます。
きっぱりと男らしく秋も深まり、涼しくなってきたな~と思いきや昨日は真夏日。
もろ南向きといった我家のリビングは、この時期日差しが部屋の奥まで入るため、下手すりゃ8月の猛暑日より室温が高えといった状況に。

前々日からチャーシューと煮玉子を漬け込み、つけだれはそのままラーメンだれに、冷蔵庫に眠る鶏がらを使って久しぶりに自家製ラーメンでも作ろうと考えておりましたが、室温32℃となるお台所に立つ気力もなく、まぁつまりはチャーシューと煮玉子でキッチンドリンカーにぶっちぎった主婦はそのままちょいと飲み過ぎ、本日は薄ら気持ち悪いというかなんというか。

タイミング良く暇だから遊べとワイ~ンを片手に突如来訪する友人と共に、己が恵まれないのはすべて世の中が悪いのだと怨念の言葉を交わしつつ、深夜遅くまで飲んだくれた結果でございます。
 

sponsored link

二日酔いに納豆そば

冷やし納豆そば
そんなこんなで本日遅れながらの朝ごはんは冷やし納豆そばに。
画像はレシピページのものになりますが、うっすら気持ち悪さを残す朝はこんな感じでつるっといただける冷たいそばが吉。

納豆のタンパク質やらムチンやらに加え、卵の必須アミノ酸とシステインなんてもので二日酔い対策。納豆卵かけご飯だと喉に通りづらくやや難といった時に、こんな冷たいそばがよろしいのでございます。

レシピページでは納豆だけでなく、キュウリ、みょうが、しその葉、長ネギを納豆に混ぜ込み、山形だし風な納豆そばに。二日酔いでなくとも、このさっぱりとした冷やし納豆そばが旨いのなんの。ちょいと時期は外れちまいましたが、食欲が落ちる夏にも最適。ねっとりとした納豆にキュウリやみょうが、しその葉のさわやかな香りと食感が加わり、さっぱりといただけるおいしい冷やし納豆そばに仕上がります。
 

納豆そば
続けて先日制作した出来立てほやほやのレシピページ、温かい納豆そばを。
ただただ納豆を乗せるのではなく、冷やし納豆そば同様、温かい納豆そばにもひと工夫。三つ葉をそばつゆでざっと煮て、香り高く仕上げたおいしい納豆そばでございます。

そばつゆに三つ葉が浮かぶので、納豆には万能ねぎをちらすと彩り良く◎。
ついでに白ごまなんかをちらせばさらに見た目もよろしく、休日のランチなどに使えるなかなか立派な一品に。

…と、ここまで書いて気付けば前回のブログはトマト納豆。納豆納豆と続いちまいましたが、今さら他のネタで書き直す気にならず。

サイトには納豆パスタ納豆汁なんてレシピもあるので、どうせだったら納豆を使ったレシピをあと10ページぐらい作り、ついでに納豆カテゴリの制作まで突っ走ってみっかな~と。んまあ、兎にも角にも頑張ってこしらえた冷たい納豆そばと温かい納豆そばのレシピページ、よかったら見てちょ。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

 

タイトルアイコン レシピはこちら
冷やし納豆そば 「冷やし納豆そば」
納豆だけでなくキュウリとみょうが、しその葉、長ネギを混ぜ合わせて、さっぱりと…
納豆そば 「納豆そば」
ただ納豆を乗せたのではなく、三つ葉を使って香り高い納豆そばに。そばつゆの作り…
納豆パスタ 「納豆パスタ」
フライパンは使わず和えるだけ。麺の茹で時間を入れても15分で作れる、おいしい納…

 

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link