主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

もやしを使った代用レシピ

time 2017/12/19

もやしを使った代用レシピ

おはようございます。
サイトリニューアルから十日も過ぎ、修正やら何やらと細かい作業もやっと落ち着いてきたというかなんというか。今回のリニューアルから完全にレシピサイトとしてぶっちぎったわけでございますが、サイト創設初期の黒歴史ページをすべて闇に葬ったということで心も晴れやかに、しばらく滞っていたレシピページ及びブログの更新をぼちぼち進めていこうかと。

先月辺りからレシピ案が浮かばず、にんにくてんこ盛りの和風にんにくパスタだとか魚肉ソーセージのケチャップ炒めだとか、なんとなく色モノ的なレシピが続いておりますが、本日も例に漏れずもやしを代用したレシピ、麻婆もやしとタケノコの代わりにもやしを使ったチンジャオロース、なんてレシピのご紹介で迷走させていただこうかと思います。

 

sponsored link

もやしを代用した中華レシピ

麻婆もやしのレシピ、イメージ画像
市販の素もあるのでご存じの方も多いかと思いますが、そのようなものを購入せずとも簡単に作れるのがこの麻婆もやし。

分量はひき肉100gに対してもやし1袋、これで2~3人分ぐらい。
ごはんにかければそのまま麻婆もやし丼、大皿で出せばどどんと重厚なメインのおかず。カロリーを抑えつつやたらと腹にたまる、ボリュームたっぷしな一皿に仕上がります。

 
麻婆もやし
あらかじめ調味料を混ぜ合わせ、タレを作っておくことで簡単レシピに。これで市販の素のレシピ工程とほとんど変わらず、わざわざ買う必要もないかな、と。

タレには豆板醤やら味噌やらの他、砂糖をちょろっと加えて甘味を出し、辛味の後に旨味を感じるおいしい一品に。さらに辛味をつけるなら、ひき肉を炒めつつ一味唐辛子をプラス。あれば最後に花椒なんかをふりかけちゃうと、さらなる高みの四川な麻婆に仕上がります。

 
チンジャオロース
続けて以前にもブログで掲載した、もやしを使ったチンジャオロースを。
高えし使い勝手悪いしでタケノコの水煮なんぞ買ってられん、ということになれば、家計を守る主婦はタケノコを使わないチンジャオロースで勝負。じゃがいもで代用するレシピもありますが、節約レシピの万能選手、THE.もやしを使うことで、よりお手軽でお気軽なレシピに。

麻婆もやし同様、あらかじめ調味料を混ぜ合わせたタレを用意する簡単レシピ。やや敷居の高かったチンジャオロースが低予算簡単レシピに変貌を遂げ、中華料理の1レパートリーに追加となれば、なかなか使える一品になるのではないかと。

 
ではでは、麻婆もやし、もやし代用のチンジャオロースと続きましたが、レシピページは相も変わらず画像てんこ盛りでやたらと丁寧に掲載。よかったら覗いて見てくだしゃいっと宣伝しつつ、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

タイトルアイコン レシピはこちら
麻婆もやし 「麻婆もやし」
もやしとひき肉を中華風に炒めてピリ辛のおいしい一品に。もやしの量は1袋、ひき…
チンジャオロース 「チンジャオロース」
タケノコの代わりにもやしを使ってお手軽に。たれを作ればあとは炒めるだけ。簡…

 
 

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link