主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー
夏の沖縄料理レシピ

おはようございます。
先日ブログで申し上げた通り、毎年恒例となる夏バテが今年は一向に始まらず。
だるいは食欲無いわで鬱陶しい夏バテでございますが、四季を通じて唯一の痩せ期間と考えれば、このままぶっちぎると年末にはものすげえことになるんじゃねえかと。

連日の猛暑で旦那はへばっておりますが、主婦は大いに食欲旺盛。汗が吹き出るような辛い料理から脂こってりの肉料理まで、あれもこれもと食い散らかし、さらなる高みのいかつい体型に突っ走っております。

sponsored link

そうめんチャンプルーとにんじんしりしり

そうめんチャンプルーのレシピ、イメージ画像
そんなこんなで先日制作した夏レシピ特集から沖縄を感じるレシピ、野菜を多めに和風出汁でキメる、おいしいそうめんチャンプルーを。

和風出汁と言ってもだし汁を使うのではなく、ほんだしなどのだしの素とかつお節をばさっとふりかけることで旨味マシマシ。これにA子流はにんにくを加えて味を引き締め、最後までおいしくいただけるそうめんチャンプルーに仕上げております。

そうめんチャンプルーの調理工程
茹でたそうめんにあらかじめツナ缶を混ぜておくことで、麺がくっついてしまうといった失敗を軽減。
んなことやってもくっついちまうんだよっとお怒りの方は、混ぜたあとに1時間以上寝かせておくのが吉。なぜだか分かりませぬが、この放置プレイがけっこう有効でございまして、不思議とくっつきづらくなります。

そうめんを入れたらいつまでも炒めるようなことはせず、調味料を加えてかき混ぜながらざっと温めるぐらいに。ニラともやしは最後に加え、軽く炒めてシャキシャキとした食感を残します。

単調な味でいまいちパンチに欠けるそうめんチャンプルーでございますが、にんにくを使うことできっぱりと男らしい一皿に。こしょうは多めに、お好みで一味唐辛子なんかをふりかけると、つまみにもまた◎なのであります。

にんじんしりしりのレシピ、イメージ画像
簡単に作れてこれまたおいしいというのがにんじんしりしり
にんじんと卵、またはにんじんとツナ缶と、卵かツナ缶どちらかひとつといったレシピが多いかと思いますが、両方入れてこそ、おいしいにんじんしりしりに。

そうめんチャンプルー同様、ツナ缶のオイルを使うことで旨味アップ。常備菜にと作っても、ついついつまみ食いで消費してしまうため、常備菜にならない一品でもございます。

にんじんしりしり
ツナ缶のオイルでにんじんを炒め、溶き卵、ツナと順に加えれば出来上がりの簡単レシピ。
一番面倒なのがにんじんの千切りといった怠惰な料理でございますが、斜め薄切りにしたにんじんを重ねて並べ、端から千切りにすればこちらも簡単。しりしり器なるものが世に存在し、沖縄では一家に一台なんて話も聞きますが、キャロットラペでも使う、上記の切り方なら簡単なので、一度お試ししていただければと。

にんじん嫌いのお子様でも、これだけは食べるといったママ友多数。にんじん一本分ぐらいぺろりと食っちまう、おいしいにんじんしりしりでございます。

他、沖縄つながりで豆腐チャンプルースパム丼タコライスなどなど。
なぜだか夏はアクセスが下がるといった、夏バテ気味な我が暗黒サイトでございますが、よかったら覗いてみていただければと。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

タイトルアイコン レシピはこちら
そうめんチャンプルー 「そうめんチャンプルー」
素麺をくっつかずに炒めるコツから、おいしい味付けまで。ツナ缶ともやし、にら、…
にんじんしりしり 「にんじんしりしり」
にんじんと卵、ツナ缶を使って旨味たっぷりのにんじんしりしりに。しりしり器やス…
豆腐チャンプルー 「豆腐チャンプルー」
豆腐は島豆腐の代わりに木綿豆腐を使用。しっかりと水気を切り、軽く塩をふってお…
スパム丼 「スパム丼」
にんにくの香りを移した油で焼き上げることで、スパムの臭みを軽減。香ばしいガー…
タコライス 「タコライス」
市販のサルサソースもタコライスの素も必要なし。 簡単に作れるおいしいサルサソ…

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link