主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

5/15 新着レシピ

time 2016/05/15

5/15 新着レシピ

おはようございます。
グーグル検索によるブログとレシピページの逆転現象により、先月からブログの更新が滞りがち。
検索でレシピページを上位に出したいところ、レシピページの紹介ブログの方が検索上位に入ってしまうという状況にほとほと困り果て、だったらブログで紹介しねえよ、といったふてくされ態度をとっておりましたが、ブログの更新頻度が落ちた分、サイトのレシピページは新着続々。

ブログのタイトルにレシピ名を入れず、まとめて紹介すれば問題なしということで、本日のブログは久しぶりの新着レシピ紹介となっております。

sponsored link

新着レシピ

ボンゴレロッソ
潮干狩りで大量にゲットしたあさりレシピの最後はボンゴレロッソ
ボンゴレビアンコをトマトベースにしたパスタでございますが、乳化の難しさもなく見た目が派手なわりにレシピは簡単。あさりとトマトの旨味で味付けに失敗することもなく、お店でいただくようなおいしいボンゴレロッソに近づけるかと。

潮干狩りの成果が上々だったので、他にもあさりを使ったレシピを数ページ制作。どうせだったらと、あさりレシピカテゴリも作っております。

豆腐の味噌漬け
かつお節を使った味噌床で作る、豆腐の味噌漬けページも制作。
みりんや酒で溶いただけの味噌床は単調な味になりがちですが、かつお節を使うことでぐんと旨味をアップ。時間に余裕があれば一週間ぐらい漬けるとさらに旨味が増し、ねっとりとチーズのような食感になります。

詳しくはレシピページに掲載しておりますが、徹底的に水気を抜くのがおいしい豆腐の味噌漬けを作るコツ。
あとは混ぜあわせただけの簡単な味噌床に漬けるだけで、なかなか立派な一皿になります。

ガーリックライス
タイミングが悪く、ブログに載せる機会のなかったガーリックライス

みじん切りにしたにんにくとご飯を炒めるだけではなく、にんにくチップを作った油を使い、ガツンと香りを効かせた野郎のための超にんにく料理。
にんにくチップの香ばしさと食感も加わり、なかなか秀逸なガーリックライスのレシピとなっております。

カリカリ鶏皮ポン酢
チキンカツなどの際に冷凍保存しておいた鶏皮を使ってカリカリ鶏皮ポン酢を。

こちらは茹でる方の鶏皮ポン酢ではなく、弱火でカリカリになるまでじっくりと焼いたもの。ポン酢だけでいただくのではなく、簡単なネギだれを作れば焼き鳥屋さんや居酒屋さんで出てくるような一品になるかと。

以前は鶏皮なんて一番安い部位だったものですが、ここ最近は砂肝やハツと並びムネ肉と変わらないお値段。いちいち買うぐらいならムネ肉を選んでしまうため、冷凍保存した鶏皮がたまった時に作るたまのおつまみになっております。

チー油
加熱時に出てくる脂はラーメンやチャーハンに使える鶏油(チー油)
野菜炒めや焼きそばなどに使うとコクと旨味が増すおいしい調味料となるので、瓶に入れて保存しておくとなかなか便利ではないかと思います。

そんなこんなでブログ更新は減っておりますが、サイトのレシピページ制作は順調。
SEOにびびってレシピ毎にブログ紹介することに及び腰となっているので、しばらくはこんな感じでまとめて紹介していこうかと。

タイトルにレシピ名を使うことが出来ず、新着レシピなどという曖昧なタイトルになってしまいますが、何卒よろしくお願いいたします。

タイトルアイコン レシピはこちら
「ボンゴレロッソ」
あさりを使ったトマトソースのパスタ、おいしいボンゴレロッソのレシピです。
「豆腐の味噌漬け」
かつお節を加えて旨味をアップ。おいしい豆腐の味噌漬けレシピ
「おいしいガーリックライス」
焦がし醤油とバターに香ばしいにんにくチップが加わった、しっかりとニンニクが香る大人のガーリックライスレシピです。
「カリカリ鶏皮ポン酢」
脂が出るようにじっくりと鶏皮を焼いた絶品おつまみ、カリカリ鶏皮ポン酢のレシピ。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link