主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

当日バタバタしない! クリスマス料理のレシピと準備

time 2018/11/26

当日バタバタしない! クリスマス料理のレシピと準備

自宅でクリスマスパーティーとなると、料理を作るママさんたちは当日ばたばたとして一緒に楽しめないのがつらいところ。

これを解消するために料理の選択と前日までの準備によって、クリスマスパーティー当日もしっかりとみんなで楽しめる献立とスケジュールを主婦A子のレシピからご提案。

ピンチョスやらオードブルやらのこまかいレシピは一切なく、レシピも工程ごとにすすめば意外にもかんたん。

当日はオーブンと炊飯器にまかせ、ママはゆっくりと盛り付けに専念できる、クリスマス料理のレシピと準備です。

★最後にプリントアウト用の材料を記入する買い出し用シートと、前日から当日までの調理工程表があります。この工程表を見ながらすすめると、当日ばたばたせずにゆっくりと準備に取りかかれるようになっております。

sponsored link

クリスマスの献立

丸鶏のローストチキン、イメージ画像

ということで、まずは献立を。

メインはどどんと丸鶏のローストチン

ミートボールのトマト煮込み、イメージ画像

これに食卓を彩りよく飾るサブメインとして、クリスマスらしく赤と緑が映えるミートボールのトマト煮込みをプラス。

この2品でまずは食卓を圧倒させつつ、さらにクリスマスパーティーということでミニトマトのマリネいわしのマリネかぼちゃサラダミネストローネ、主食はコーンとベーコンの洋風炊き込みご飯といったかんたんなピラフの計7品に。

クリスマスの献立.イメージ画像

けっこうなボリュームとなりますが、メインのローストチキンとピラフのほかは、ミートボールのトマト煮込みを含めて前日までに調理済みという、当日かなり楽になる献立スケジュール。

ローストチキンは見た目が派手なので、はじめて作るときはむずかしいイメージもあるかと思いますが、じつはかなりのかんたんレシピ。仕込みが終われば、あとはオーブンにまかせて焼くだけ。

おなじく当日作らなければならない主食のピラフも具材を切り分けたら炊飯器に放り込んで炊くだけ。

つまり仕込んだローストチキンをオーブンに、ピラフの具材を炊飯器へと入れたら、あとは前日までに用意した料理を、当日盛り付けるだけということでございます。

余裕のあるクリスマスパーティーの準備とは

ということで、当日ばたばたしない料理の選択とは、炒め物をしない、サラダは生野菜ではなくマリネとかぼちゃサラダ、主食はパスタではなくピラフ、サブメインは前日までに作れる煮込み料理、という献立により、当日の負担をがつんと軽減するといったこと。

ローストチキンは焼き上がりのタイミングを見てオーブンまかせ、おなじくピラフもタイミングを見て炊くだけ。ミートボールやサラダを盛り付ければ、当日はみんなと一緒にヒャッハーできるということでございます。

クリスマスの献立スケジュール

クリスマスの献立、進行表イメージ画像

前日の献立スケジュールをまとめるとこのような感じに。

  1. ローストチキンの下準備(前日からの漬け込み):10分
  2. ミートボールのトマト煮込み:35分
  3. ミネストローネ:35分
  4. ミニトマトのマリネ:8分
  5. かぼちゃサラダ:12分
  6. いわしのマリネ:15分

トータルざっと2時間ほどになりますが、合間合間に手間取ることを考え、ものすご~く多めに見積もって4時間。

これだけの作業をやっておけば、当日はローストチキンの焼き時間を加えても、おなじく余裕を持って3時間もあれば十分すぎるほどかと。お昼の12時から開始なら、朝8時頃から調理をはじめると、スタートと同時にみんなと一緒に楽しめるようになります。

クリスマス料理の献立と準備、まとめ

クリスマスの献立、進行表イメージ画像2

主婦A子のレシピからご提案するクリスマス料理のまとめとして、材料を記入する買い出し用シートと、前日から当日までの調理工程表を下記にアップしてあります。

クリックすると大きな画像で表示されるので、画像を見ながらの進行はもちろん、プリントアウトするとより◎。PCならそのまま印刷、スマホなら一度ダウンロードしてプリントアウトしていただければと。(A4サイズでプリントアウト)

材料はメモ帳付きでレシピページの分量を記載しているので、人数によって分量を書き加えると便利。また工程表は冷蔵庫にでも貼っておくと、それほど迷うことなく、ずんずんと調理していけるかと思います。

ほか、各レシピページは下記リンクから。

ではでは、作り手となるママさんがいちばん大変なのは重々承知の上、当日一緒に楽しめるようがつんと応援!

主婦A子のレシピから送るクリスマスパーティーの献立レシピと準備、ぜひぜひ活用してください。

タイトルアイコン レシピはこちら
丸鶏のローストチキン 「丸鶏のローストチキン」
ミートボールのトマト煮込み 「ミートボールのトマト煮込み」
ミニトマトのマリネ 「ミニトマトのマリネ」
いわしのマリネ 「いわしのマリネ」
かぼちゃサラダ 「かぼちゃサラダ」
ミネストローネ 「ミネストローネ」
コーンとベーコンの洋風炊き込みご飯 「コーンとベーコンの洋風炊き込みご飯」

献立ではなく、おこのみのレシピを選ぶならこちら
クリスマスのごちそうレシピ、イメージ画像
クリスマスのごちそうレシピ
家族はもちろん彼氏も喜ぶ、おしゃれでおいしいクリスマスレシピです。

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link