主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー
主婦A子のさば缶を使ったレシピ集

おはようございます。

先日のニュースでサバ缶が品薄状態、ツナ缶の生産量をサバ缶が逆転などなど。価格が安定しているサバ缶がやたらに売れているということで、本日はサバ缶レシピのご紹介をブログネタに。

 
著書「主婦A子の絶品おうちごはん」にもサバ缶レシピはあるのに、なぜかあまり目立っておりませんが、主婦A子のレシピにだってカレーやパスタ、煮込み料理など、しっかりとサバ缶のレシピ集ページがあるんだぜっということを、おっ母は声高に叫びたい。

そしてうんとアクセスを集めたい… と、つまりはそういうことでござる。

 

sponsored link

主婦A子のさば缶レシピ

さば缶レシピ、イメージ画像

ツナ缶と等しく応用レシピは多数。値段、量、栄養を考慮すれば、選ぶのは絶対にツナ缶よりもサバ缶、とわが家ではサバ缶が大活躍。

 
ツナ缶と違って皮や骨までいただけるとなれば、DHAやらカルシウムやらと、その栄養価は心も体もでっかく育ってほしいチビ助にこそ最適。

以前はダイエット云々でサバ缶を選ぶこともございましたが、体型といったものをまったく気にしなくなった無敵のオバチャンは、そのチビ助の成長プラス、一缶の絶対量と値段も考慮。となれば選択はサバ缶一択なのでございます。

 
サバ缶カレー

そんなこんなでまずはサバ缶カレーを。

サバの水煮缶を使ったカレーとなるとドライカレーが多いかとも思いますが、さば缶を崩したドライカレーのもそもそとした食感がイマイチというか何というか。

それならばとトマトジュースを使ったこんなインド風カレーをご提案。

サバ缶自体の旨味があるのでそれほど面倒な味付けもなく、スパイスはカレー粉、お好みでクミン。ほか、ヨーグルトを使って旨味とほどよい酸味を加え、バターでコクを出せばあら不思議。サバ缶なのにお店でいただくようなおいしいカレーのできあがり。

ヨーグルトだとかクミンだとか面倒じゃね?と考える方もいるかと思いますが、前述の通りクミンはお好みで、あとは具材を炒めて分量通りに調味料を加えれば、15分で作れる簡単レシピ。見栄えもよく特におすすめなのでござる。

 
さば缶の炊き込みご飯、イメージ画像

カレーと同じくサバ缶を使ったごはんものと言えばサバ缶の炊き込みご飯

作り方はえらく簡単、すべての具材と調味料を炊飯器に入れ、ふつ~に炊けばできあがり。何も言わずに食卓に出せば、缶詰を使っているとは思えないほど完成度の高い炊き込みご飯に仕上がります。

 
 
炊き込みご飯はもちろん、サバ缶を使ったレシピすべてに共通しておりますが、身だけでなくサバ缶の汁も使うことで、ぐんと旨味の増した料理に。

この汁を使わないなんていうのは言語道断、旨味と栄養すべてを備えているので、カレーだろうと炊き込みご飯だろうと、このあと続くすべてのサバ缶レシピにぜひ無駄なく使っていただければと思います。

 
サバ缶のトマトソースパスタ

続くレシピはサバ缶をつかった絶品パスタ2種。こちらはさば缶トマトソースパスタでございます。

カレーと同じくトマトジュースで作るので、トマト缶のように分量の制限もなく1人分から調理可能。サバ缶1缶でだいたい2人分となるので、トマトジュースを使ったほうがよりお手軽なレシピに。

トマトとサバ缶は相性抜群。サバの水煮缶と言うとジャパニーズなイメージが付きますが、Mackerel cannedなんて言っちゃえば、イタリア~ンな雰囲気も出るかと。

 
サバ缶パスタ

そんなMackerel cannedを使ったオイルベースのさば缶パスタもおすすめ。

こちらも余計な味付けをしなくても、しっかりと旨味のあるおいしいオイルパスタに。

 
見せ方次第でぐんと見栄えの良い一品に仕上がるので、サバ缶をあまり崩さないように炒め、最後に小ねぎやパセリなどの緑のものをちらすのが◎。

チラリズム的に鷹の爪の赤を加えると、さらに彩りのよいパスタに仕上がります。

 
サバ缶うどん

うどんだってサバ缶を使えば、ぐんと旨味の増したおいしいサバ缶うどんに。

こちらも作り方は簡単。切り分けた野菜を水から煮込み、調味料とサバ缶、うどんと順に加えてざっと煮込めばできあがり。ごま油少々を加えることで、香りよく仕上げたサバ缶うどんでございます。

調味料はめんつゆでも代用可、めんつゆを使った場合の分量も記載しているので、ぜひ覗いてみていただければと。

 
サバ缶と大根の煮物

ほか、こんなさば缶と大根の煮物や…

 
サバ缶そうめん

サバ缶そうめん

 
サバ缶と大根のサラダ

さば缶と大根のサラダなどなど、サバ缶を使ったレシピ多数。

お安い缶詰だからといっても、調理次第で生魚から調理したものと遜色ない料理に。缶詰に加工されている分、旨味と栄養は増しているので、使い方次第でぐんとおいしいサバ缶料理に仕上がります。

 
そんなこんなで各レシピ、画像てんこ盛りでやたらと懇切丁寧なページとなっているので、ぜひ主婦A子のさば缶のレシピ集をご活用していただければと。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

   

さば缶を使ったレシピ、イメージ画像
さば缶を使った、簡単でおいしいレシピ

   

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link