主婦A子のブログ

主婦A子の絶品おうちごはんバナー

和風パスタの味付け

time 2019/04/08

和風パスタの味付け

おはようございます。

PR記事の執筆やらなにやらでバタバタとしておりましたが、ここ最近は落ち着きを取り戻し、我が暗黒サイトのレシピページ制作及びこのブログの更新と、やっと手がまわるようになったというかなんというか。

んまぁはっきりと言えば、フリーランスとして外部からのお仕事依頼が減っちまったぜyeahhhh! …というのが本音。だれかお仕事ください。

 

というわけで、持て余す時間をつかって本日はブログの更新を。

晩ごはんから休日のランチ、主婦のひとり飯でも活躍する和風パスタのレシピから数レシピを抜粋しつつ、和風パスタにおける味付けのコツなんてものをネタにしてすすめようかと。

仕事にあぶれて暇だから、ぜひ最後までお付き合いくだしゃい。

 

きのことベーコンの和風パスタ
きのことベーコンの和風パスタ

和風パスタといえば、基本の味付けは醤油。これにバターやオリーブオイルをあわせ、あとはそれぞれお好みの具を使ってパスタと和えたものが和風パスタ。

乱暴に言えばこんな感じになりますが、ここに”旨味”というものをくわえることでぐんとおいしい和風パスタに。

ここがイタリア~ンなパスタと決定的にちがうところで、本格的なイタリアンパスタは具材の味にオリーブオイルの香りとコク、パスタの小麦粉の香りを味わう、素材自体の旨味を大切にした料理。

これを和風にするなら醤油味にすりゃいいじゃん、となりますが、さらに和風だしを加えて旨味マシマシに仕上げることで、ニッポン人の味覚に合うおいしい和風パスタができあがります。

 

和風だしと言っても昆布やかつお節を使った本格的なだし汁ではなく、パスタに使うのなら和風だしの素を。

めんつゆを使ってもおいしい和風パスタに仕上がりますが、ちょろっと甘みがつよいので、パスタの具材をえらぶというのが難点。

ひじょうに使い勝手のよいめんつゆではありますが、この甘味がしつこさにつながるので、どのような具材でも合わせることのできる和風だしの素を醤油に加え、甘味はみりんや砂糖を使うのがベスト。

 
主婦A子のレシピでめんつゆを使うパスタは納豆パスタ明太子パスタのみ。ほかは醤油と和風だしの素を基本に、レシピによってみりんや砂糖を加えて味を変えています。

調理をしながら醤油に和風だしの素、その他もろもろゲバゲバピーと調味料を順に加えるのが面倒ということであれば、画像のようにあらかじめ小皿に合わせ、和風パスタのたれを作ってしまうと便利。

そう、主婦A子のレシピにおける和風パスタは、ほとんどがこの作り方になるのでものすげえ簡単なんだぜっ! とか言っちゃう。

 

きのこと塩昆布の和風パスタ

そのほか、和食の素材としてしっかりと旨味のある塩昆布やなめたけ、さば缶なんてものを使ったパスタの場合、だしの素は不要、または少量でぐんとおいしい和風パスタに仕上がります。

画像のきのこと塩昆布の和風パスタはタイトル通り塩昆布を使用、これに少量の和風だしの素を加え、旨味たっぷりの和風パスタに。

 

さば缶パスタ
さば缶なら旨味に加え、ボリュームもたっぷり。

汁にも旨味がうつっているので絶対に捨てるようなことはせず、残さずきっちりと使うのがポイント。

上手に盛り付ければ缶詰を使った簡単パスタとはいえ、見栄えのよいさば缶パスタに仕上がります。

画像はさば缶を使った和風オイルパスタになりますが、トマトソースのパスタに仕上げても◎

さば缶のトマトソースパスタなんてレシピもあるので、ぜひご活用していただければと思います。

 
ツナときのこの和風パスタ

ほか、和風パスタの王道となるツナときのこの和風パスタ

こちらもツナ缶の汁、油を捨てずに使うことで、旨味たっぷりのパスタに。プラス和風だしの素を少量加えることで、ぐんとおいしい和風パスタができあがります。

 

ロメスパ風、炒めスパゲティ

変わったところでは、こんなロメスパ風、炒めスパゲティなんてものも。

アルデンテなんてことは考えず、ゆでたスパゲティを具材と炒め合わせるだけの簡単レシピ。こちらは和風だしの素に醤油とケチャップを合わせ、さらにバターも使うことでガツンとしたコクと旨味の和風パスタに。

くわしくはレシピページに記載しておりますが、ゆで置きしたパスタでも作れるので、帰りの遅いパパさんにもちゃちゃっと作って出すことのできるお手軽パスタでございます。

 
 
と、そんなところで和風パスタを作るのなら、ぜひ和風だしの素や塩昆布、またはさば缶など旨味のある素材を加えてさらに旨味たっぷりのパスタに。

醤油味、醤油バター味のパスタだから和風パスタではなく、イノシン酸やらグルタミン酸やら旨味成分の逆襲を加えることで、偉大なるフォースの力もはたらき、ぐわんとおいしい和風パスタに仕上がるのでございまふっ

 
ではでは、ぜひそんな主婦A子のレシピを活用してくだしゃいっと宣伝しつつ、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。

 
 

タイトルアイコン レシピはこちら
和風パスタのレシピ、イメージ画像 「和風パスタのレシピ」
きのことベーコンの和風パスタ 「きのことベーコンの和風パスタ」
納豆パスタ 「納豆パスタ」
明太子パスタ 「明太子パスタ」
きのこと塩昆布の和風パスタ 「きのこと塩昆布の和風パスタ」
さば缶パスタ 「さば缶パスタ」
さば缶トマトソースパスタ 「さば缶トマトソースパスタ」
ツナときのこの和風パスタ 「ツナときのこの和風パスタ」
ロメスパ風、炒めスパゲティ 「ロメスパ風、炒めスパゲティ」

 
 
 

sponsored link

down

コメントいただけるとよろこびますっ




主婦A子のレシピ-ランキング

書籍化

余白
主婦A子の絶品おうちごはん

主婦A子の絶品おうちごはん

twitter



sponsored link