買い物 生活 主婦

「本格担々麺のレシピ」
豚骨/鶏がらスープを使った、絶品担々麺の作り方。

主婦A子のレシピ-トップ
お肉のレシピ
お魚のレシピ
野菜のレシピ
ごはんもの
麺のレシピ
煮込み、煮物
炒めもの
刺身、カルパッチョ
おつまみ
味噌汁、スープ
和食のレシピ
中華のレシピ
洋食のレシピ
お魚のお話
お野菜のお話
お肉のお話
ブログ

今月も主婦A子のレシピはどんどん新作レシピをアップします。

こちらは旧デザインとなるので、ぜひトップページから新着レシピをご覧ください。
スポンサードリンク



「自家製、本格担々麺のレシピ」

自家製、本格担々麺
SNSアイコン
ツイッターバナー フェイスブックバナー はてブ!バナー
はてブ!バナー

「豚骨スープで作る、本格担々麺」

鶏がらと豚骨の美味しいスープを使った本格担々麺のレシピです。

あっさり目に作るなら鶏がらスープとすりごま、濃厚にするなら豚骨鶏がらスープにすりごま+ピーナツと、自分で作れば自由自在。 少し時間はかかりますが、お店にも負けない本格担々麺の作り方です。



■材料 2杯分(一杯500mlぐらい)



●肉味噌


・挽き肉…100g
・ごま油…大さじ1
・酒…大さじ1
・甜面醤…小さじ1~2
・醤油…大さじ1
・豆板醤…小さじ1
・ネギ…1/2本
・ニンニク…1~2片
・生姜…3~5g
・胡椒…適量
・花椒/花山椒…適量(四川風担々麺)

●鶏がらスープ


・鶏ガラ…一羽分
・ネギの青い所、生姜、ニンニク、その他野菜くず
・酒…1カップ
★濃厚坦々麺の場合はプラス豚骨1本。3~4杯分に増えます。

●坦々スープ


・白ごま…大さじ2
・醤油…大さじ3~4
・ラー油…大さじ1
・酢…小さじ1
★濃厚坦々麺の場合は白ごま大さじ1とピーナツ10g

●トッピング


・白髪葱…適量
・小松菜/チンゲン菜…適量
・白ゴマ…適量
・花椒/花山椒…適量(四川風担々麺)


ネギの青い所、生姜、ニンニク、人参のヘタ 豚骨一本と鶏がら1羽分 豚骨と鶏ガラを水につける

■豚骨/鶏がらスープの材料と血抜き


※鶏がらのみであっさりと仕上げる場合は、豚骨の工程を省いて下さい。鶏がらだけなら2杯分、豚骨を入れると3~4杯分のスープになります。
・臭み消し用にネギの青い所、生姜、ニンニク、その他野菜くずを用意する。
・鶏がらと豚骨を30分程度水につけて血抜きをする。
★臭み消し用野菜の量は画像ぐらい。あれば人参のヘタなど野菜くずを、無い場合は生姜とネギの青い所、ニンニクだけあれば十分です。

鶏がらの内蔵部分 下茹でした豚骨 豚骨をノコギリで切る

■鶏がらと豚骨の下処理


・血抜きをした鶏がらの、アバラ内側にある内臓を取り除く。
・臭み抜きに、豚骨を沸騰した湯に入れて下茹でする。(10分~20分ぐらい)
・下処理の終わった豚骨と鶏がらの汚れやゴミを洗い流す。
・鶏がらの骨や関節を数カ所折っておく。(手で簡単に折っておきます)
・豚骨をトンカチやノコギリで半分に折る/切る。
★豚骨はトンカチで叩き割ることも可能ですが、反動で飛び跳ねて危ないので、あればノコギリで切ることをおすすめします。

豚骨、鶏がら、臭み消し用の野菜、酒を入れた鍋 鍋いっぱいに水を張る 煮込んで白濁してきた豚骨と鶏ガラのスープ

■スープを煮込む


・鍋に豚骨、鶏がら、臭み消し用の野菜、酒を入れる。
・鍋いっぱいに水を張り、アクを取りながら煮込む。
★火加減は沸いてくるまで強火。沸いてきたら中弱火~中火に落として煮込みます。
★煮込み時間は6~8時間、鶏がらだけの場合は3~4時間。
★煮込みながら蒸発した分の湯を注ぎ足し、最終的に1.5~2リットルになるようにします。(鶏がらだけの場合は1リットル)
★白濁が足りないようなら、最後に沸騰させると濁ります。
※詳しい鶏がらスープの取り方はこちら「基本の鶏がらスープの取り方」

分量の目安:ネギ、小松菜、ニンニク、生姜 白髪ネギとみじん切りにしたニンニク、生姜 みじん切りにしたネギ

■担々スープと肉味噌の下準備


・ネギを5cm切り分け、白髪ネギにする。
・残りのネギ、ニンニク、生姜をみじん切りにする。
★白髪ネギは冷水につけておくことで辛味が抜け、きれいにカールします。水につける時間は10分ぐらい、氷を一粒入れておくとカールしやすくなります。

分量の目安:白ごま大さじ2 白ごまをすり鉢でする 分量の目安:白ごま大さじ1とピーナツ10g

■白ごまをする


・白ごまを軽く炒って、丁寧にする。(同量のごまペーストでも可)
★濃厚坦々麺にする場合は白ごま大さじ1+ピーナツ10gをすります。
★フードプロセッサーがある場合はごまペーストに。

フライパンでみじん切りにした生姜とニンニクを炒める。 ネギとひき肉を入れる ひき肉がパラパラになるまで炒める

■肉味噌を作る


・フライパンにゴマ油を引き、みじん切りにした生姜とニンニクを炒める。
・ニンニクの香りが出てきたら、ネギとひき肉を入れてひき肉がパラパラになるまで炒める。

酒、甜面醤、醤油、豆板醤、胡椒を入れる 出来上がった担々麺用の肉味噌
・酒、甜面醤、醤油、豆板醤、胡椒を入れて水気が飛ぶまで炒める。
★四川風にする場合は、胡椒と一緒に花椒/花山椒をふりかけて炒めます。

すりごまと醤油、ラー油、酢を入れた鍋 鍋に豚骨/鶏がらスープを注ぐ 味を調整して出来上がった担々麺のスープ

■坦々スープを合わせる


・すりごまと醤油、ラー油、酢を鍋に入れる。
・豚骨/鶏がらスープを濾し、二杯分を鍋に入れる。
・弱火で煮込みながら、味を調整する。
★丼で合わせると味の修正が効かないので、一度鍋で合わせます。味見をして薄いようなら塩で調整して下さい。
★牛乳を少し入れるとコクが出ます。
※そのままラーメンにも使える豚骨/鶏がらスープなので、無化調でも十分美味しいと思いますが、物足りない場合は味の素などを入れても美味しいかと思います。

本格担々麺の盛り付け例

■丼に盛り付ける


・丼にスープと茹でた中華麺を入れる。
・さっと湯通しした小松菜かチンゲン菜、白髪ネギを盛り付る。
★お好みでラー油を足し、白ごまをふりかけます。
★四川風にする場合は、最後にたっぷりと花椒/花山椒をふりかけます。

あっさりで作るのも、濃厚に仕上げるのもお好み次第。自家製の豚骨/鶏がらスープで作る担々麺は、お店にも負けないようなおいしい本格担々麺に。 肉味噌を作るときの甜面醤は小さじ1~2とありますが、ラー油の辛みと肉味噌の甘みの差が大きいほど美味しく感じるので、お好みで調整して下さい。
※ラー油は自家製のものを使っております。花椒や八角を使ったラー油となっているので、高級中華料理店のような香り高い担々麺になります。

タイトルアイコン 関連レシピ
「自家製ラー油のレシピ」
花椒や八角を効かせて作る自家製辣油は、高級中華料理店にあるような香り高く本当に美味しいラー油に。 ガーリックチップやフライドオニオン、ピーナッツなどの具をたっぷりと使った、食べられる本格ラー油の作り方/レシピです。
「自家製中華麺の打ち方/作り方」
少し作るのが面倒ですが休日の遊びと考えれば楽しいもの、パスタマシンを使ったおいしい自家製中華麺の作り方です。
「基本の鶏がらスープの取り方」
清湯スープから鶏白湯スープまで。市販の素とは違う極上の鶏がらスープのレシピです。




主婦が本気(マジ)で自家製ラーメンを作ってみた!、イメージ画像
タイトルアイコンこんな記事を書いたりもしてます。よかったら読んでみてください。


SNSアイコン
ツイッターバナー フェイスブックバナー はてブ!バナー
はてブ!バナー


スポンサードリンク スポンサードリンク
余白

「自家製ラーメンのレシピ集」

主婦A子のレシピ-トップ
主婦A子のレシピ-トップ
お肉のレシピ
お魚のレシピ
野菜のレシピ
ごはんもの
麺のレシピ
煮込み、煮物
炒めもの
刺身、カルパッチョ
おつまみ
味噌汁、スープ
和食のレシピ
中華のレシピ
洋食のレシピ
お魚のお話
お野菜のお話
お肉のお話
ブログ
主婦A子の絶品おうちごはんバナー

主婦A子のレシピが1冊の本になりました。kadokawa様より、タイトルは「主婦A子の絶品おうちごはん」となります。

新着レシピ

A子のレシピ-トップ
主婦A子のレシピ-トップ
お肉のレシピ
お魚のレシピ
野菜のレシピ
ごはんもの
麺のレシピ
煮込み、煮物
炒めもの
刺身、カルパッチョ
おつまみ
味噌汁、スープ
和食のレシピ
中華のレシピ
洋食のレシピ
お魚のお話
お野菜のお話
お肉のお話
ブログ
家族ごはん、全レシピ
おつまみの全レシピ
レシピカテゴリアイコン  サイト管理人、主婦A子

神奈川県茅ヶ崎市在住。夫と4歳になる長男の三人家族。DTP及びWEBデザイナー時代のスキルを生かし、2014年よりレシピを中心としたオリジナルサイト「主婦のミカタ」を運営…続きはこちら >