主婦A子のレシピ-ロゴ

3/19 Tue

おいしい煮卵/味玉のレシピ

おいしい煮卵/味玉のレシピ、イメージ画像

理想の半熟卵と絶品煮卵/味玉の作り方

めんつゆやラーメンスープの素は使わず、鰹節の出汁でしっかりと漬けた絶品煮卵のレシピです。

市販のめんつゆやラーメンスープの素などで作るとどうしても化調の味がくどくさせてしまいますが、出汁の旨みで味をつけていくので長く漬けておいても塩っ辛くならず、黄身が飴色になるまで漬けておくことが出来ます。

少しだけ手間はかかりますが、出汁は鰹節だけなので簡単。理想の半熟卵の茹で時間で失敗なく作れる、美味しい煮卵の作り方です。

余白
SNSアイコン
ツイッターバナー フェイスブックバナー はてブ!バナー
余白

スポンサーリンク

余白
余白
たれに漬けて8日目の味のしみた煮卵/味玉

■材料 卵4個分

  • ・卵…4個
  • ・鰹節…ふたつまみ
  • ・醤油…75ml
  • ・酒…150ml
  • ・みりん…大さじ2~3

★卵は古い方が剥きやすくなります

余白
調理時間アイコン調理時間:15分(時間外を除く)
カロリーアイコンカロリー:89kcal/1個)
余白
生卵4個 鍋に入れた湯を沸騰させる 沸騰した湯で、卵を茹でる

■卵を茹でる

・鍋に水2リットルを強火で沸かす。

・沸騰した湯に冷蔵庫から取り出した直後の卵を入れ、ゆっくりとかき混ぜながら6分30秒~7分茹でる。

★水は2リットル、卵は4つ茹でることで、ちょうどいい半熟加減になります。

★ゆっくりとかき混ぜながら茹でることで、黄身の片寄りを防ぎます。

余白
美味しく作るコツアイコン

理想の半熟卵

理想の半熟卵の茹で時間は沸騰したお湯で「6分30秒~7分」。

一般家庭用ガスコンロの熱量を3000kcalとして、卵を入れた時の温度変化を考えると、水の量は2リットル、卵は4個になります。

卵と湯の温度差が必要なため、卵は冷蔵庫から出した直後のものを使用。環境によって多少の誤差は出ますが、6分30秒~7分の間でちょうどいい半熟加減に。水は2Lのペットボトル1本分になるので、量るものがお手元に無い時は、空のペットボトルを使用すると良いかと思います。

余白
流水で冷やしている卵 殻を剝いたゆで卵を水につける

■ゆで卵を冷水につける

・時間が来たらすぐに冷水につけ、流水で完全に冷ます。

・冷めたら殻を剥き、再度水に10~15分程度つけて卵臭さをとる。

★意外と卵臭さが残るので、しっかりと水につけます。


余白
余白
鍋に酒、醤油、みりんを煮立たせる 煮立たせたたれに鰹節を入れる 鰹節を濾した煮卵のたれ

■出汁醤油/煮卵のたれを作る

・酒と醤油、みりんを鍋に入れ、弱火でひと煮立ちさせてアルコールを飛ばす。

・一度火を止め、鰹節をふたつまみ程度入れる。

・再度点火し、沸騰させないようにごく弱火で1~2分煮出す。

・鰹節を濾す。

★みりんの量は大さじ2~3。甘味がつくのでお好みで加減して下さい。

★多めにたれを作る場合、酒と醤油の割合を2:1で調整します。

余白
美味しく作るコツアイコン

めんつゆを使った煮卵

めんつゆを使う時は市販のものではなく自家製がおすすめ。
市販のめんつゆは味が濃く化調のくどさが残るため、飽きやすい煮玉子になりますが、自家製めんつゆがあればタレを作る必要もなく、簡単においしい煮卵になります。

余白
めんつゆ

「美味しいめんつゆの作り方」

そうめんやうどん、そばつゆはもちろん、親子丼や肉じゃがなど和食…

余白
余白
半熟ゆで卵の入ったジップロックに煮卵のたれを入れる 水を張ったボウルで空気を抜きながら真空パック状にする

■半熟ゆで卵をたれに漬ける

・半熟ゆで卵と煮卵のたれを、ジップロックやビニール袋に入れる。

・ボウルに水を張り、沈めながら空気を抜いて冷蔵庫で寝かせる。(時間外)

余白
美味しく作るコツアイコン

水に沈めて真空パック状に

ジップロックやビニール袋で漬ける時は、水を張ったボウルに沈めながら空気を抜くと真空パック状になり、少量のたれでもむらなく漬けることが出来ます。

余白
漬けて2日目の煮卵/味玉 漬けて4日目の煮卵/味玉 漬けて5日目の煮卵/味玉
美味しく作るコツアイコン

煮卵をたれに漬けた時間の経過

左から2日目、4日目、5日目。 4日目で黄身の色も変わりますが、しっかりと中心まで味がしみるのは5日目。 5日を越えると、黄身がねっとりと飴色に変わってきます。

余白
たれに漬けて8日目の味のしみた煮卵/味玉

八日間たれに漬けた煮卵

さらに味がしみて飴色になっていますが、市販のめんつゆやラーメンスープの素を使っていないので、塩辛くありません。

おいしい煮卵を作るコツは、薄めのたれに長時間漬けること。

数日漬けても塩辛くならないおいしいたれを使うことで、しっかりと旨味のある煮卵になります。

余白
タイトルアイコン関連レシピ
うずらの煮卵

「うずらの煮卵」

おつまみにもお弁当にも◎。簡単うずらの卵レシピ、おいしいうずらの煮卵です。市販のめんつゆは使わず、かつお節を使った簡単…

ゆで卵の味噌漬け

「ゆで卵の味噌漬け」

とろとろ半熟卵もねっとり濃厚。味噌やみりんだけでなく、かつお節を使…

余白
余白
余白
SNSアイコン
ツイッターバナー フェイスブックバナー はてブ!バナー
余白

スポンサーリンク

余白
余白
美味しく作るコツアイコン

みんなの声

余白
余白
余白
余白
料理がおいしくなる! 鉄鍋、鉄フライパンの使い方とお手入れ、イメージ画像

「料理がおいしくなる! 鉄鍋、鉄フライパンの使い方とお手入れ」、主婦A子のレシピでふだんから使っている、鉄鍋と鉄フライパンの記事です。

余白
余白
余白
余白
余白
パラパラチャーハン(炒飯)のレシピ、イメージ画像

失敗なし! パラパラチャーハン(炒飯)の裏技レシピ

パラパラのチャーハンにするため、お米の炊き方からひと工夫。火加減のコツから油や卵の使い方、パラパラになる炒め方まで。ベチャベチャとダマになったりせず急ぐ必要もない、簡単にパラパラチャーハンが作れる裏技レシピです。

余白
ロールキャベツのレシピ、イメージ画像

ロールキャベツのレシピ

普通のロールキャベツからトマト煮込みまで、楊枝を使わないロールキャベツの巻き方など、おいしいロールキャベツのレシピです。

余白
余白
余白
余白
余白
余白
ブライン液の作り方、イメージ画像

ブライン液の作り方とおいしいレシピ

鶏むね肉はもちろん、豚肉もしっとりジューシーに。お肉をぐんとおいしくしてくれる、ブライン液のページです。

液だれしない、漏れない、究極の醤油差しのバナー

液だれしない! 究極の醤油差し

安くても機能性抜群!料理研究家がえらぶ、究極の醤油差しをご紹介します。

主婦A子のHTML5ゲームバナー

主婦A子のHTML5ゲーム

ちょっと息抜きに♪ダウンロード不要のお手軽ゲーム!

料理がおいしくなる! 鉄鍋、鉄フライパンの使い方とお手入れ、イメージ画像

「料理がおいしくなる! 鉄鍋、鉄フライパンの使い方とお手入れ」、主婦A子のレシピでふだんから使っている、鉄鍋と鉄フライパンの記事です。

余白
にんにくレシピ、イメージ画像

にんにく大好き! にんにくレシピ

にんにくをたっぷりと使ったパスタやごはんもの、にんにくを丸ごと使ったおつまみなどなど。にんにくが香る、おいしいおすすめレシピ!

余白
魚の缶詰を使ったおすすめパスタ、イメージ画像

魚の缶詰を使ったおすすめパスタ

定番のツナ缶やサバ缶はもちろん、よりお安いいわしの缶詰やアンチョビ、オイルサーディンの缶詰などなど。魚の缶詰を使ったおすすめパスタ特集♪

余白
主婦A子のレシピ、ごはんものランキング、イメージ画像

「主婦A子のレシピ、ごはんものランキング」、主婦A子本人による自分勝手なランキングのブログ記事です。

余白
インスタントラーメンのアレンジレシピ、イメージ画像

インスタントラーメンのアレンジレシピ

醤油味から味噌味、塩味まで、インスタントの袋麺を使ったおいしいアレンジレシピ特集です。

鍋アイコン

レシピ検索

余白
余白
余白
主婦A子の絶品おうちごはんバナー
余白
お問い合わせ、イメージバナー
余白