買い物 生活 主婦

「あさりのパスタ、ボンゴレビアンコのレシピ」
簡単に作れるあさりのパスタから、あさりの砂抜きまで。

主婦A子のレシピ-トップ
お肉のレシピ
お魚のレシピ
野菜のレシピ
ごはんもの
麺のレシピ
煮込み、煮物
炒めもの
刺身、カルパッチョ
おつまみ
味噌汁、スープ
和食のレシピ
中華のレシピ
洋食のレシピ
お魚のお話
お野菜のお話
お肉のお話
ブログ

今月も主婦A子のレシピはどんどん新作レシピをアップします。

こちらは旧デザインとなるので、ぜひトップページから新着レシピをご覧ください。
スポンサードリンク



「ボンゴレビアンコのレシピとあさりの砂抜き」

美味しいボンゴレビアンコ/あさりのパスタ
このエントリーをはてなブックマークに追加

「簡単で美味しいボンゴレビアンコのレシピ」

アサリやハマグリがあれば、パスタを茹でてる間にちゃちゃっと作れる簡単あさりのパスタ「ボンゴレビアンコ」。
見た目は派手ですが、作り方は簡単。あさりの砂抜きをしっかりと行い、最後の乳化を上手にやれば、美味しいボンゴレビアンコが簡単に作れます。

イタリアンパセリやパセリを散らせば本格ボンゴレビアンコ、万能ネギや三つ葉を添えて少しだけ醤油をたらせば和風のボンゴレビアンコに。 簡単で美味しいあさりのパスタ「ボンゴレビアンコ」のレシピです。



■材料 2皿分


・パスタ…200~240g
・アサリ/ハマグリ(殻付き)…300g~400g
・ネギ…5cmぐらい
・ニンニク…1片
・鷹の爪…1/2~1本
・バター…5g
・オリーブオイル…大さじ1
・白ワイン…大さじ3
・塩…適量
・胡椒…適量
・イタリアンパセリ/パセリ…適量

■和風ボンゴレの材料


・醤油…小さじ1
・万能ねぎや三つ葉…適量

調理時間アイコン 調理時間:15分(時間外を除く)


網を敷いたフライパン 塩水を入れてあさりの砂出しをする あさりの殻が少し出ている塩水の量

■あさりの砂抜き/砂出し

(時間外)
・あればバット、無ければフライパンや鍋に網を敷く。
・海水程度の塩水(※塩分濃度3%、500mlの水に対して塩大さじ1)を作って入れる。
・あさりが水面から少し出るぐらいの水量で、貝を重ならないように並べる。
・冷蔵庫などの冷暗所に2~3時間置いて砂抜きする。
★水の量は少しアサリの殻が出ているぐらい。ボウルを使うと中心が深くなり、あさりが窒息してしまうので、なるべく平らな底のものを使って砂抜きします。

※詳しい砂抜きのやり方はこちら「あさりの酒蒸しのレシピと砂抜き」

ニンニク、ネギ、鷹の爪 二つに切った鷹の爪とみじん切りにしたネギとニンニク イタリアンパセリのみじん切り

■野菜類の下準備


・ニンニク、ネギをみじん切りにする
・鷹の爪は二つに切るか、小口切りにする。
・パセリやイタリアンパセリをみじん切りにする。
★和風の場合は万能ねぎや三つ葉を薬味として使います。
★鷹の爪は大きく二つに切っておくと赤が入って見た目もきれいに。小口切りにすると辛味が強まります。

フライパンにバターとオリーブオイル、鷹の爪、ニンニクを入れて炒める あさりを入れる 白ワインを入れて蓋をする

■具を炒めてパスタソースを作る


・オリーブオイルにバターを加え、ニンニクと鷹の爪を入れて弱火で炒める
・ニンニクの香りが出てきたら、砂抜きしたアサリ/ハマグリを入れて強火にする
・白ワインを入れて蓋をし、貝が開くまで蒸す

蒸して貝が開いたあさり
★白ワインを多めに使うことで、おいしいパスタソースになります。

開いたあさりにネギを入れる 乳化させたパスタソースと麺を絡める

■乳化させて麺を絡める


・貝が開いたらみじん切りにしたネギを入れ、塩胡椒で味を調える。
・麺が茹で上がる直前に茹で汁をお玉半分程度加える。
・中強火でよくかき混ぜて乳化させる。(油とスープ、茹で汁をよく混ぜて白濁させます)
・中強火のまま茹でた麺を入れ、かき混ぜながら麺とスープを絡める。
★和風ボンゴレにする場合は醤油を入れてから塩胡椒で味を調えます。

美味しいボンゴレビアンコ/あさりのパスタ 美味しいボンゴレビアンコ/あさりのパスタ

■盛り付ける。


・パセリやイタリアンパセリ、万能ねぎや三つ葉を散らす。

パセリや三つ葉などの緑と鷹の爪の赤で見栄えもよく、開いた貝が料理をさらに美味しく見せてくれます。
麺を入れる前に、お玉半分程度の茹で汁を入れてかき混ぜることで乳化も容易に。あとは、あさりの砂抜きさえしっかりとやれば失敗することも無く、簡単に美味しいボンゴレビアンコが出来上がります。

タイトルアイコン 関連レシピ
「ボンゴレロッソのレシピ」
彩りよく見た目が派手なパスタですが、作り方は意外にも簡単。あさりを使ったトマトソースのパスタ、おいしいボンゴレロッソのレシピです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク スポンサードリンク
余白

「パスタ/スパゲティのレシピ集」

A子のレシピ集-トップ
主婦A子のレシピ-トップ
お肉のレシピ
お魚のレシピ
野菜のレシピ
ごはんもの
麺のレシピ
煮込み、煮物
炒めもの
刺身、カルパッチョ
おつまみ
味噌汁、スープ
和食のレシピ
中華のレシピ
洋食のレシピ
お魚のお話
お野菜のお話
お肉のお話
ブログ
主婦A子の絶品おうちごはんバナー

主婦A子のレシピが1冊の本になりました。kadokawa様より、タイトルは「主婦A子の絶品おうちごはん」となります。

新着レシピ

A子のレシピ-トップ
主婦A子のレシピ-トップ
お肉のレシピ
お魚のレシピ
野菜のレシピ
ごはんもの
麺のレシピ
煮込み、煮物
炒めもの
刺身、カルパッチョ
おつまみ
味噌汁、スープ
和食のレシピ
中華のレシピ
洋食のレシピ
お魚のお話
お野菜のお話
お肉のお話
ブログ
家族ごはん、全レシピ
おつまみの全レシピ
レシピカテゴリアイコン  サイト管理人、主婦A子

神奈川県茅ヶ崎市在住。夫と4歳になる長男の三人家族。DTP及びWEBデザイナー時代のスキルを生かし、2014年よりレシピを中心としたオリジナルサイト「主婦のミカタ」を運営…続きはこちら >